SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

三菱総合研究所とNextremerが提携 AI対話システムの共同開発へ

 三菱総合研究所(以下、MRI)とNextremerは9月4日、人工知能対話システム(以下、AI対話システム)に深層学習を用いる共同研究と、AI対話システムを活用した連携事業の展開を目的として、業務・資本提携を締結した。

 具体的には、以下のテーマで基盤技術の共同開発から応用展開まで幅広く連携する予定となっている。

1.深層学習を用いた「ニューラル対話モデル」※1における雑談応答技術およびユーザ情報抽出技術の実用化に関する共同研究

2.NextremerのAI対話システム開発環境をMRIが活用し、企業の業務支援など対話力を活かした先進サービスの開発

※1 専門家による応答シナリオ作成が不要で、深層学習を用いて膨大な対話ログから自動学習する対話方式

 今後両社は2017年10月より共同研究を開始し、MRIは2018年中にNextremerの開発環境を活用してAI対話システムのサービスを開発する予定となっている。

【関連記事】
博報堂DYMPと東京理科大、AI活用でニュース記事をスマートスピーカー向け音声コンテンツに最適化へ
「Letro」、インスタグラム ストーリーズ広告に対応 優れたUGCをAIで抽出し規格に合わせて編集
広告クリエイティブの自動生成を研究!サイバーエージェント、「AIクリエイティブセンター」を設立
Salesforce、AIによる画像認識でソーシャルメディア上の自社製品関連投稿の検知を支援
チャットコンシェルサービス「ShowTalk」がAIによる回答候補サポート機能を実装

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/09/07 08:00 https://markezine.jp/article/detail/27045

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング