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分散型メディア、SNSでの発信力が大きいのは?第1位は「C Channel」

 Green rompは国内386の主要メディアを対象に、Facebookページのいいね!数、Twitterアカウントのフォロワー数、Instagramアカウントのフォロワー数の合算値を集計する調査を実施。その結果をインフォグラフィックにまとめて、公開した。

 集計の結果、最もフォロワー数を獲得しソーシャルメディアでの発信力が高いと考えられるメディアは、「C Channel」という結果に。「C Channel」は、若年層女性に向けてファッションやメイク動画を主に発信する動画メディアで、延べ1,000万人のフォロワーを有している。

 「C Channel」に続けてランクインした「Tasty Japan」「Tastemade Japan」も料理動画を配信する分散型メディアであり、今回の集計では動画メディアがフォロワー数上位を多く占める結果となった。

【全メディアを集計対象としたトップ10】
1位 C Channel (10,130kフォロワー)
2位 Tasty Japan (6,902kフォロワー)
3位 Tastemade Japan (3,925kフォロワー)
4位 パーゴルフ+PLUS (3,853kフォロワー)
5位 日本経済新聞 (2,986kフォロワー)
6位 PECO (2,668kフォロワー)
7位 DELISH KITCHEN (2,489kフォロワー)
8位 kurashiru (2,406kフォロワー)
9位 modelpress (2,198kフォロワー)
10位 NYLON JAPAN (2,045kフォロワー)

【記事メディアを集計対象としたトップ10】
1位 パーゴルフ+PLUS (3,853kフォロワー)
2位 日本経済新聞 (2,986kフォロワー)
3位 modelpress (2,198kフォロワー)
4位 NYLON JAPAN (2,045kフォロワー)
5位 Fashion Snap (1,913kフォロワー)
6位 VOGUE JAPAN (1,818kフォロワー)
7位 サッカーキング (1,536kフォロワー)
8位 音楽ナタリー (1,151kフォロワー)
9位 レスポンス (1,093kフォロワー)
10位 ウォール・ストリート・ジャーナル (949kフォロワー)

【動画メディアを集計対象としたトップ10】
1位 C Channel (10,130kフォロワー)
2位 Tasty Japan (6,902kフォロワー)
3位 Tastemade Japan (3,925kフォロワー)
4位 PECO (2,668kフォロワー)
5位 DELISH KITCHEN (2,489kフォロワー)
6位 kurashiru (2,406kフォロワー)
7位 HowTwo! (1,088kフォロワー)
8位 mogoo (1,027kフォロワー)
9位 Macaroni (1,005kフォロワー)
10位 MINE BY 3M (894kフォロワー)

 今回の調査では各メディアを「ニュース/エンタメ」「女性向け」「動画」「趣味・専門」の4カテゴリーに分類。集計対象のメディアの中から、上位サイトをまとめたインフォグラフィックも公開された。

ニュースエンタメ編
ニュースエンタメ編
女性向けメディア編
女性向けメディア編
趣味専門編
趣味専門編
動画メディア編
動画メディア編

 過去の集計結果と比較すると、100万フォロワーを超えるメディアが昨年の5つから17へ急増しており、全体的に各メディアのフォロワー数は引き続き増加の傾向にあることがわかった。

 また、Facebook/Twitter/Instagramの比率からは、媒体カテゴリーや配信コンテンツ形態ごとに特徴的な傾向があることが判明。具体的には、Facebookのフォロワー比率が多いのは動画メディア、Twitterのフォロワー比率が多いのはニュース・エンタメ/趣味・専門メディア、Instagramのフォロワー比率が多いのは女性メディアという全体傾向が見られた。

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2017/11/20 16:30 https://markezine.jp/article/detail/27498

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