カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、2017年11月26日(日)をもって、 レストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、累計2,500万人を超えたことを発表した。
ネット予約サービスにおいては、期間固定Tポイントキャンペーンを実施したこと、クーポンを活用したネット予約機能の開始といった利便性の拡充を継続して行ったことなどを受けて、引き続き好調に推移したという。
食べログのネット予約サービスとは、スマートフォンサイト、アプリなどからリアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更を24時間いつでも行えるサービス。また、予約時に便利なサービスとして、 LINEアカウントとの連携により、 予約情報の自動入力や予約完了時などにLINEメッセージで内容を確認できる機能を提供している。 併せて、 予約人数に応じてTポイントがたまり、 たまったTポイントをネット予約に利用できるサービスも提供している。
昨今、外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いている。カカクコムでは、 月間利用者数約1億人の「食べログ」との連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、ネット予約市場における競争力強化を狙っている。
なお、「食べログ」の2017年11月現在の掲載レストラン数は約86万件、 口コミ投稿数は約2,150万件。 アクセス状況は月間利用者数1億450万人、月間総PVは19億2,917万PV(2017年9月実績)。 デバイス別の月間利用者数はスマートフォンが8,285万人、PCが2,144万人となっている。