MarkeZine(マーケジン)

記事種別

機会損失を防ぎ会話データも活用できる!感情分析AI搭載のスマートスピーカー「kAIwa」登場

2018/06/28 17:15

 総合広告代理店の日宣は、感情分析ができるオリジナル AIスマートスピーカー「kAIwa(カイワ)」を開発し、提供を開始した。

感情分析ができるAIスマートスピーカー「kAIwa」
筐体の大きさやデザインは自由にカスタマイズできる。

感情分析ができるAIスマートスピーカー「kAIwa」
筐体の大きさやデザインは自由にカスタマイズできる。

 同スマートスピーカーは、GoogleのAIをカスタマイズして開発されたもの。通常、スマートスピーカー利用時には、「OK Google」や「アレクサ」などの呼びかけが必要だが、「kAIwa」は画像認識により、人が前に立つと自発的に会話をスタートする。

 スマートスピーカーが一時的に接客対応することで、機会損失を防ぐ事ができる。また、会話内容を分析し、ポジティブな発言とネガティブな発言を判別することができ、取得したデータをマーケティングに活用することも可能。

【関連記事】
Amazon、スクリーン付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」を販売開始
博報堂DYMPと東京理科大、スマートスピーカー向けのニュース記事最適化システムを開発
博報堂DYMPと東京理科大、AI活用でニュース記事をスマートスピーカー向け音声コンテンツに最適化へ
LINE、クラウドAIプラットフォーム「Clova」を発表 NEVERと共同開発
AIで動画視聴時の感情を分析!表情解析Web調査サービス「Emotion Capture」登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5