アマゾンがリスティング広告サービスを開始
米国アマゾン(以下「amazon.com」)が商品・製品を対象としたリスティング広告サービスをローンチした。リスティング広告といえば、Yahoo!やGoogleといった検索ポータルで検索をした際に、キーワードに沿った内容のスポンサードリンクが身近なものだと思うが、amazon.comでは、同社が提供する各種商品の商品詳細ページに「商品(物販)に絞った」広告が掲載できるようになったのである。
具体的には、特定の商品と同一の商品を販売しているメーカー及び小売店が、販売先と商品の価格を提示して、同一商品の詳細ページの特定枠(上図参照)に広告を出稿できるという仕組みだ。正式名称は、ベータ版ながら「Product Ads」という名称でサービスがローンチされており、当該ページには、以下のような説明書が掲載されている。(Amazon.comの詳細ページはこちらから)
Product Ads
At Amazon, we want our customers to have the best information and selection of products available on the Internet. With Product Ads, as a seller you can participate in this cost-per-click program that allows customers to see YOUR products and price offerings. Customers viewing your products can click over to your website where they can buy directly from you. We are currently running a limited test of this program. If you would like to participate, please follow the link below.
引用:amazon.com Advertise With amazon