今回の合併は、ゲーム内広告代理事業を中心に展開しているアドプレインを統合することによって、経営資源の集中による効率化を図り、収益性をより強固なものにするのがねらい。合併方法は、サイバーエージェントを存続会社とする吸収合併方式で、アドプレインは消滅する。
【関連リンク】
・H.I.S.が旅行業界で初めてセカンドライフに進出 サイバーエージェントとアドプレインが支援
・ゲーム内広告のアドプレイン、ついにセカンドライフへ進出
・ニフティとスクエニ、「Game@nifty」でゲーム内広告の配信をスタート
・米Google、Adscape Media買収で「ゲーム内広告」というフロンティアを開拓
・マイクロソフトがゲーム内広告の収益を作者に還元、年収600万も夢じゃない?