SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TBSラジオ、聴取ログデータをリアルタイムに可視化するデータダッシュボードを運用開始

 TBSラジオは、ラジオリスナーをリアルタイムに可視化するデータダッシュボード「リスナーファインダー」の運用を開始した。

同ツールの導入風景
同ツールの導入風景

 同ツールは、電通がPeopleDrivenDMPを基に開発。radikoでリスニングされている自局の聴取ログデータを、1分単位で可視化する。データは放送局の生放送スタジオ内に設置されたモニターに表示されるため、番組制作者はリスナーの動きを意識しながら放送できる。

 同社はこれまでも、radikoを通じて、ラジオ番組を聴取する自局リスナーのログデータをリアルタイムで可視化するプロジェクトを推進してきた。今後3月末までは精度向上のため試験運用し、4月以降の本格サービスインを予定している。

【関連記事】
ラジオ番組コンテンツへの接触機会を拡大!新たな聴取スタイル『タイムフリー聴取機能』等を実現へ
radiko、月額350円で日本全国どこでも聴ける「radiko.jpプレミアム」4月1日開始
PCやスマホでラジオが聴ける「radiko.jp」、第三者割当増資実施
radiko初の独自コンテンツ、“AKB48 32ndシングル選抜総選挙”上位5名の決意表明を配信
「radiko.jp」月間ユニークユーザー1,000万人突破 さらなるサービス拡充のため、新会社共同設立

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/01/31 16:00 https://markezine.jp/article/detail/30282

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング