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アクセス向上大失敗~ここがまずかったかな?~

第9回 検索エンジンの失敗

ディレクトリ検索、効果的に登録するには?

 Yahoo!なんかですと、それぞれのディレクトリ(カテゴリ)から、そのディレクトリに登録するための申込フォームに移動できます。 基本的にはそこで登録申請をするディレクトリを選択するわけです。

 サイトがディレクトリに登録される際にくぐる関門は以下の二つ。

 ひとつはまず、登録されるかどうか。

 もうひとつは、望んだカテゴリに登録されるかどうかです。

 もちろん申請の際には自分が登録したいディレクトリ(カテゴリ)を選択するべきなわけですが、かといって、実情と離れているカテゴリに登録申請しても、登録の際のチェックで、(検索エンジンにとって)最適なカテゴリに配置されてしまいます。

 かといってあまり正直すぎると、深い階層に配置されてしまい、結局お客さんの目には届かないという状況にもなりかねません。

 正直に、ちょっとだけ背伸びして、というのが、より有利な申請方法であると思われます。
 どうせ検索エンジンの登録担当者が選ぶのですし、これだ!とおもったカテゴリに登録申請をしたら、あとは運を天にまかせましょう。

 逆に、ロボット型検索については、登録の必要はありません(ロボットにより勝手に登録されます)。

 問題は検索されたときの順位になるわけですが、一朝一夕にどうこう、といったものではありません。

 細かいことはMarkeZineの他の記事に譲りますが、地道にこつこつと検索エンジンの順位をあげる(リンクをはってもらったり、サイトのHTMLを最適化したり…)必要があります。ディレクトリ検索についてもそうですが、一発逆転とはなかなかいかないものです。

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検索エンジン、ご利用は計画的に…?

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この記事の著者

イグロス(イグロス)

1999年よりホームページ運営開始。現在は、その当時の失敗談を事細かにレポートした「アクセス向上大失敗」で、「大失敗」なのに「大??」。現在は主婦をはじめとするネット初心者にアフィリエイトの魅力を指南している。素性はなんとエンジニア。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

よしたに(ヨシタニ)

絵日記サイト「ダンカン」管理人。幅広い分野でイラストレーターとして活躍中。本職は漫画とはかけ離れたプログラマーである。現在、その他連載に「エンジニア★流星群 @Tech総研」にて「理系の人々」がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2006/10/31 12:00 https://markezine.jp/article/detail/308

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