ディレクトリ検索、効果的に登録するには?
Yahoo!なんかですと、それぞれのディレクトリ(カテゴリ)から、そのディレクトリに登録するための申込フォームに移動できます。 基本的にはそこで登録申請をするディレクトリを選択するわけです。
サイトがディレクトリに登録される際にくぐる関門は以下の二つ。
ひとつはまず、登録されるかどうか。
もうひとつは、望んだカテゴリに登録されるかどうかです。
もちろん申請の際には自分が登録したいディレクトリ(カテゴリ)を選択するべきなわけですが、かといって、実情と離れているカテゴリに登録申請しても、登録の際のチェックで、(検索エンジンにとって)最適なカテゴリに配置されてしまいます。
かといってあまり正直すぎると、深い階層に配置されてしまい、結局お客さんの目には届かないという状況にもなりかねません。
正直に、ちょっとだけ背伸びして、というのが、より有利な申請方法であると思われます。
どうせ検索エンジンの登録担当者が選ぶのですし、これだ!とおもったカテゴリに登録申請をしたら、あとは運を天にまかせましょう。
逆に、ロボット型検索については、登録の必要はありません(ロボットにより勝手に登録されます)。
問題は検索されたときの順位になるわけですが、一朝一夕にどうこう、といったものではありません。
細かいことはMarkeZineの他の記事に譲りますが、地道にこつこつと検索エンジンの順位をあげる(リンクをはってもらったり、サイトのHTMLを最適化したり…)必要があります。ディレクトリ検索についてもそうですが、一発逆転とはなかなかいかないものです。