fluctは、運営するSSP「fluct」の動画リワード広告において、AIテクノロジー企業であるAppier(エイピア)が提供するデジタル広告ソリューションとRTB接続を開始した。これにより、SSP「fluct」経由での動画リワード広告配信量が拡充され、SSP「fluct」提携メディアの収益拡大が期待される。
動画リワード広告とは、事前にユーザーの承諾を得た上で、動画広告を完全視聴してもらい、代わりにアプリ内で使用可能なポイントやアイテムなどの報酬(リワード)をユーザーに付与する広告フォーマット。動画視聴の意思決定はユーザーが行うため、ユーザビリティを考慮した実装が可能で、アプリ滞在時間やアクティブ率など、アプリのKPI改善も期待することもできる。
【関連記事】
・fluctのSSP、Phybbitのアドフラウド対策ツール「SpiderAF」を導入
・fluctのSSP、アプリ向け動画リワード広告においてアドネットワーク「Mintegral」と連携
・fluct、GoogleのDSP「Display&Video 360」とRTB取引を開始
・fluct、ポーランド発のDSP「RTB House」と接続開始 ディスプレイ・ネイティブ広告を強化
・Appierの「AIXON」とSupershipのDMP「Fortuna」が連携