GMO NIKKOは、アフィリエイト広告サービス「GMO MARS(マーズ)アフィリエイト」と、AI(人工知能)を活用したアフィリエイト広告向けのブランドセーフティサービス「GMO MARS(マーズ)アドベリフィケーション」を統合し、アフィリエイト広告の統合管理プラットフォーム「TRUE(トゥルー)アフィリエイトbyGMO(以下、TRUEアフィリエイト)」として提供開始した。
TRUEアフィリエイトは、統合した2サービスが有する機能をそのまま受け継ぎ、アフィリエイト広告の成果計測を行いながら、AIによる自動解析で不適切な媒体への掲載をなくし、ブランド毀損を防ぐことができるサービスだ。
具体的には、アフィリエイト広告の成果計測ワンタグシステムにより、ASPごとにタグを取得・設置し、管理する手間を省き、発生するアフィリエイト広告の成果やクリック数を一元管理・運用することが可能。複数のASPサービスを利用することで起こりうる、1件のコンバージョンに対して複数の媒体で成果が発生してしまうといった成果重複を防止することができる。
アドベリフィケーション機能では、公序良俗に反する内容はデフォルトでNGに設定し、加えて広告主個別で事前に設定したNG条件に合致するコンテンツをAIが自動解析することで、広告主が望まない不適切な媒体に広告が掲載されることを防ぐことができる。
また同サービスでは、新たに運用自動化ツールを追加。同ツールでは掲載位置変更を自動で対応者へ通知することで、労力の削減、対応スピードの向上を可能にし、広告主にとっての機会損失防止に寄与する。
【関連記事】
・GMO NIKKO等、LINEでのレシート応募に対応したキャンペーン支援へ アサヒビールが先行導入
・GMO MARS アフィリエイト、電話経由の成果計測に対応 コールトラッキング機能実装で
・GMO NIKKO、LINE公式アカウントのメッセージ管理ツールを提供 個人に最適化した配信が可能に
・GMOプレイアド、動画検証ツール「PlayAds byGMO」と「YouTube API」を連携
・GMO TECH、「GMO SmaAD」「SmaAFFi」のオファーウォールで動画リワード広告を提供