ベクトルの子会社、Priv Techは、国内上場企業の2,001社をはじめ国内外の企業を対象とした「クッキー利用に関する同意バナー表示傾向」調査を実施した。その結果、Cookie情報の利用に関して生活者からの同意を取得する画面(バナー)を自社サイト上で表示している企業は、4.75%に留まったことが明らかとなった。
今回の調査では、日本国内においては未対応企業が圧倒的多数でありながら、英国を中心とする欧州企業は81.6%、米企業は26.7%であり、日本における個人情報保護に関する取り組みの遅れが浮き彫りとなった。
【調査概要】
調査主体:Priv Tech
・イギリス
調査対象:FTSE 350社
※FTSE:ロンドン証券取引所が発表する時価総額上位350社のリスト
調査期間:2020年9月
・アメリカ合衆国
調査対象:Fortune 500社
※Fortune500:米フォーチュン誌が年に一度、総収入に基づいて発表する上位500社のリスト
調査期間:2020年9月
・日本
調査対象:Ullet業種別上位100位までの2,001社
Ullet:上場企業約4,000社の決算書(財務諸表)やニュース、大株主などの情報をワンクリックで分析できる企業価値検索サービス
調査期間:2020年7月~9月
【関連記事】
・ベクトル子会社のDirect Tech、BASEと協業 P2CブランドのECプラットフォームを強化
・ベクトルとピー・プランニング、屋外大型ビジョンの新フォーマット「SHOT NEWS」の放映開始
・ベクトル、デジタルネイティブ層の攻略をDXで支援する「若者マーケLab」を発足
・Verizon Media、Cookieに替わる統合IDソリューションを発表
・Logicad、「LiveRamp ID」と連携 Cookieを使用しない広告配信が可能に