SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Cookie利用の同意バナー表示、国内大企業の4.75%に留まる【Priv Tech調査】

 ベクトルの子会社、Priv Techは、国内上場企業の2,001社をはじめ国内外の企業を対象とした「クッキー利用に関する同意バナー表示傾向」調査を実施した。その結果、Cookie情報の利用に関して生活者からの同意を取得する画面(バナー)を自社サイト上で表示している企業は、4.75%に留まったことが明らかとなった。

 今回の調査では、日本国内においては未対応企業が圧倒的多数でありながら、英国を中心とする欧州企業は81.6%、米企業は26.7%であり、日本における個人情報保護に関する取り組みの遅れが浮き彫りとなった。

【調査概要】
調査主体:Priv Tech

・イギリス
 調査対象:FTSE 350社
 ※FTSE:ロンドン証券取引所が発表する時価総額上位350社のリスト
 調査期間:2020年9月

・アメリカ合衆国
 調査対象:Fortune 500社
 ※Fortune500:米フォーチュン誌が年に一度、総収入に基づいて発表する上位500社のリスト
 調査期間:2020年9月

・日本
 調査対象:Ullet業種別上位100位までの2,001社
 Ullet:上場企業約4,000社の決算書(財務諸表)やニュース、大株主などの情報をワンクリックで分析できる企業価値検索サービス
 調査期間:2020年7月~9月

【関連記事】
ベクトル子会社のDirect Tech、BASEと協業 P2CブランドのECプラットフォームを強化
ベクトルとピー・プランニング、屋外大型ビジョンの新フォーマット「SHOT NEWS」の放映開始
ベクトル、デジタルネイティブ層の攻略をDXで支援する「若者マーケLab」を発足
Verizon Media、Cookieに替わる統合IDソリューションを発表
Logicad、「LiveRamp ID」と連携 Cookieを使用しない広告配信が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/12/17 13:30 https://markezine.jp/article/detail/35154

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング