ジョンマスターオーガニックグループは、同社が運営するECサイト「ジョンマスターオーガニック公式オンラインストア」において、visumoが提供するインスタグラムの写真や動画を活用するソリューション「visumo social curator」を導入した。
ジョンマスターオーガニックは、農薬や化学肥料を使わずに栽培・収穫されたオーガニック由来の成分を使用しているライフスタイルコスメブランド。
同ブランドのショッピングチャンネル「meet up! CHANNEL」では、ライブ配信や過去のアーカイブ動画を発信しており、スタッフによるジョンマスターオーガニック製品の使い方や、美容に精通したゲストによるスタイリング提案などのコンテンツを届けている。
今回導入したvisumo social curatorでは、インスタグラム上に投稿されている、フィード写真、フィード動画、IGTVを取り込み、サイト内にギャラリーコンテンツを作成することが可能。インスタグラム上のコンテンツだけでなく、動画ファイルをアップロードしてコンテンツ化することもできる。
また、コンテンツ化した写真や動画には販売商品を紐付けることができ、ユーザーはインスタライブ動画や接客動画を見ながら、商品を購入することが可能になる。
ジョンマスターオーガニックグループでは今後、インスタグラムのプラットフォームを活用した動画発信と、ECサイト内の動画コンテンツ拡充を行い、多角的な動画活用とSNSを連携させることで、デジタルチャネルを通じた販売を促進していく。
【関連記事】
・講談社、VOCE公式InstagramにてRICHKAを活用し動画発信を強化 エンゲージメント向上へ
・ワークマン、公式オンラインストアでInstagramの投稿のUGCを活用したコンテンツをリリース
・Instagram、短尺動画「リール」にショッピング機能を追加
・テテマーチ、Instagram分析ツール「SINIS」に独自指標など41項目の新機能を追加実装
・高額商品の紹介が約2割に InstagramのインフルエンサーPRの実態【スナップレイス調査】