サイバーエージェントは、芸能人・有名人のSNSでの活躍を支援する「おもしろ企画センター」のYouTubeマーケティングダッシュボード「Promotion Insight Report(プロモーション インサイト レポート)」において、タイアップ動画広告の効果予測シミュレーション機能を追加した。
同機能は、訴求商品の特性に合わせた想定CTR・想定CVR・想定コンバージョン数を、実績データの分析に基づき算出する。これにより同条件における複数キャストと比較したうえで、キャスティングを決定することが可能となる。
また、継続的にプロモーションを実施する企業は、個社の実績に基づいた効果予測と商品のプロモーション特性を加味した最適なプランニングができる。
【関連記事】
・CA、YouTubeを活用した商品認知・購買の成果最大化を支援するマーケティングサービスを提供開始
・CA、AIでランディングページ制作を刷新・改善する「極予測LP」の提供を開始
・CA、「極予測トリミング」提供 AIで検索キーワードごとにCTR予測値が高い画像を一括制作可能に
・ヤマダデンキとサイバーエージェント、販促DXにおいて業務提携を締結し広告事業参入へ
・サイバーエージェント、Twitter広告において市区町村レベルのターゲティング配信を可能に