リコージャパンは、動画の自動生成エンジン「PRISM」を提供するクリエ・ジャパンと協業し、セミナー集客にて「PRISM」の試験的な導入を行った。
同取り組みでは、リコーの印刷技術やリコージャパンのDM(ダイレクトメール)制作の知見にクリエ・ジャパンの「PRISM」を組み込み、セミナー集客ソリューションとして開発。参加の確度が高い対象者に向け、最適化した内容とQRコードが印刷されたDMをリコーが制作した。対象者がQRコードを読み込むと、「PRISM」で生成されたセミナーの紹介動画を視聴することができる。
結果、過去7回分の施策と比較し、少ないDM送付数で高い申し込みの割合を実現した。
【関連記事】
・リコーとサイボウズ、デジタルサービス事業に関する業務提携に合意
・リコー、バーチャルツアー作成サービス「RICOH360 Tours」の国内提供を開始
・リコー、JR西日本コミュニケーションズ等とARを用いた電車内広告の実証実験を開始
・リコー、オフィス機器サービスにAlexa for Business採用 コピーやスキャナーを音声操作
・アジャイルメディア・ネットワーク、クリエ・ジャパンを子会社化 顧客のニーズに合わせた動画配信が可能に