SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第80号(2022年8月号)
特集「ターゲティングが嫌われる時代のシン・ターゲティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

リコージャパン、セミナー集客においてDMとパーソナライズド動画の組み合わせによる集客効果を検証

 リコージャパンは、動画の自動生成エンジン「PRISM」を提供するクリエ・ジャパンと協業し、セミナー集客にて「PRISM」の試験的な導入を行った。

 同取り組みでは、リコーの印刷技術やリコージャパンのDM(ダイレクトメール)制作の知見にクリエ・ジャパンの「PRISM」を組み込み、セミナー集客ソリューションとして開発。参加の確度が高い対象者に向け、最適化した内容とQRコードが印刷されたDMをリコーが制作した。対象者がQRコードを読み込むと、「PRISM」で生成されたセミナーの紹介動画を視聴することができる。

 結果、過去7回分の施策と比較し、少ないDM送付数で高い申し込みの割合を実現した。

【関連記事】
リコーとサイボウズ、デジタルサービス事業に関する業務提携に合意
リコー、バーチャルツアー作成サービス「RICOH360 Tours」の国内提供を開始
リコー、JR西日本コミュニケーションズ等とARを用いた電車内広告の実証実験を開始
リコー、オフィス機器サービスにAlexa for Business採用 コピーやスキャナーを音声操作
アジャイルメディア・ネットワーク、クリエ・ジャパンを子会社化 顧客のニーズに合わせた動画配信が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/08/18 14:15 https://markezine.jp/article/detail/39707

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング