リコーは、これまで海外市場向けに展開していた360度画像を活用したバーチャルツアー作成サービス「RICOH360 Tours」の国内での提供を開始した。
同サービスは、リコーの360度カメラ「RICOH THETA」とインターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォンがあれば、360度の画像で構成されるバーチャルツアーを制作・公開することができる。
「RICOH360 Tours」の国内市場への投入にあたって、海外市場で求められる汎用的な機能に加え、新たに人工知能(AI)が360度パノラマ画像にCG家具を自動配置する「AIステージングβ版」を追加。また、同社独自のAIによる超解像、明るさ補正、動画生成、画像切り出しなど、利便性の高い機能も活用できる。
【関連記事】
・リコー、JR西日本コミュニケーションズ等とARを用いた電車内広告の実証実験を開始
・リコー、オフィス機器サービスにAlexa for Business採用 コピーやスキャナーを音声操作
・AIを活用したマーケティング支援を行うWACULがリコーと協業 中小企業のデジタル変革支援を加速へ
・ヒトクセ、リコーと協業し、VR・AI技術を活用した「360°バナー広告」事業を開始
・オリコムやリコーなど6社、合弁会社を設立~街の魅力伝えるプラットフォーム構築へ、新購買メソッドも定義