ファミリーマートはマッシュビューティーラボが運営するナチュラル&オーガニックのセレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」と協業したスキンケアブランド「Mitea ORGANIC(ミティア オーガニック、以下、ミティア)」の商品を、2022年10月4日より全国のファミリーマート約16,600店で発売する。これは昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の取り組みの一環。
今回の協業の経緯として、ファミリーマートは「持続可能な社会を実現し、家族のようにつながる、親しみのあるコンビニエンスストアになること」を、コスメキッチンは「オーガニックなライフスタイルを日本中に届け、人々をHAPPYにすること」を目指しており、両社の見据える方向性が合致してミティア オーガニックが誕生した。
ミティア オーガニックは肌にとって重要な「水」と「オイル」にこだわり、シンプルでありながら1品ずつ効果実感できることを目指したスキンケア4品目、1DAY トライアルセット、リップ1品目3色のラインナップで、全アイテムにオーガニックブナエキスをはじめとする20種類の植物エキス・オイルが配合されている。
また、同ブランドの商品は、輸送箱や什器にFSC認証紙、容器にバイオマス樹脂・燃焼時に発生するCO2を削減するグリーンナノを採用するなど、製品から資材といったすべての要素でサステナブルを意識して作られている。
両社はコンビニエンスストアという身近な売り場で、より多くの人がサステナブルなオーガニックライフに触れるきっかけになることを目指していく。
【関連記事】
・【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
・ジョンマスターオーガニック、visumo social curatorを導入 動画コマースの強化へ
・約65%が多様性を感じられる広告モデルの起用に好感/購買意思とはギャップも【@cosme調査】
・@cosme、トキワとインフルエンサー・クリエイターのコスメブランド立ち上げを支援するサービスを開始
・約7割が美容医療・整形の意向あり/肌悩みの最多回答は「シミ・そばかす・にきび跡」【@cosme調査】