AOI Pro.とTastemade Japan(テイストメイド ジャパン)は、コンテンツ制作力の拡充やメディア営業力の強化に向けて資本業務提携契約を締結した。
AOI Pro.は広告映像制作を中心に事業を展開する映像プロダクション。一方のTastemade Japanは三井物産の傘下で、食や旅をテーマにした米国発の動画メディア「TASTEMADE(テイストメイド)」を国内で運営している企業だ。
今回の提携にあたっては、Tastemade Japanが保有するSNSメディアの運営知見とAOI Pro.の映像制作ノウハウを融合。これまでTastemade Japanが制作してきた食・旅分野のコンテンツやタレント・インフルエンサーを起用した動画に加えて、クライアントのコーポレートブランディング動画なども制作し、デジタルプラットフォーム上で配信していく。
また、国内外のSNSユーザーに対して、観光・産品・文化といった地域の魅力を動画などを通じて訴求。需要を喚起して地方創生に貢献する。
さらに、AOI Pro.は三井物産や米国のTastemadeとも協業。これにより、デジタルプラットフォーム上でのコミュニケーション戦略をより発展させて、新たなコンテンツの開発やブランド/企業へのサービス提供を目指す。
【関連記事】
・ジーニーとバリューコマース、リテールメディア領域で業務提携 顧客獲得と新規商品開発を強化へ
・アドインテ、動画DXプラットフォーム「Firework」と提携 リテールメディア領域の開発強化へ
・TikTok、Jリーグとのサポーティングカンパニー契約を更新し「TikTok動画編集センター」を新設
・アイレップ、playknotらと協業 国内外市場に向けたVR動画コンテンツ制作サービスの提供を開始
・Days、縦型動画制作・配信に特化したクリエイティブスタジオ「VVVV」を設立