TikTokは、2022年に締結した日本プロサッカーリーグ(以下、Jリーグ)とのサポーティングカンパニー契約を更新した。
同契約のもと、ショートムービー企画「TikTok Cup 2023」を開催。TikTokクリエイター「ウンパルンパ」やユーザーで構成されるチームと、Jリーグおよび有志のJリーグクラブによる連合チームが対戦する。
また、「TikTok動画編集センター」を新設。Jリーグ・クラブへのTikTokアカウントの運用サポートに加え、希望するクラブへTikTok投稿用の短尺プレー動画を制作・提供することで、情報発信を支援していく。
【関連記事】
・TikTok、クリエイター向けにTikTok LIVEのコツなどを紹介した、公式ポータルサイトを公開
・愛されるアプリを選ぶ「App Ape Award 2022」大賞はTikTok、5年でMAU2倍超
・TikTok、TVアプリの提供を開始 テレビ画面でTikTokコンテンツを閲覧
・TikTokとJリーグが「サポーティングカンパニー契約」を締結 動画企画を通じたリーグの魅力発信へ
・TikTok for Business、「Z世代白書」を発表/5割以上のZ世代が「情報に既視感」