SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

愛されるアプリを選ぶ「App Ape Award 2022」大賞はTikTok、5年でMAU2倍超

 フラーは、アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」のデータをもとにユーザーに愛されたアプリを選ぶ「App Ape Award 2022」にノミネートされたアプリから、受賞4アプリを決定した

 大賞には「TikTok」、特別賞のネクストスタンダード賞には「ABEMA」、ロングライフ賞にはスケジュールシェアアプリ「TimeTree」、Z世代ゲーム賞にはアクションゲームアプリ「ONE PIECE バウンティラッシュ」がそれぞれ選定された。

 同賞の選定方法は、2022年11月時点でApp Apeにて閲覧可能なAndroidの39,311アプリを対象に、1月~11月の月間利用者数(MAU)や、月の3分の2以上の利用があるヘビーユーザーの純増数、ストアレビューの評価の高さなどを定量的に分析・比較。その上で各賞の選定基準に則って候補を絞り込み決定した。

大賞:TikTok

 TikTokはMAUとヘビーユーザーの純増数がともに最も大きかったことから、世の中に幅広く浸透し、人とアプリの新たな関係性を最も体現したアプリとして大賞に選定。

App Ape Award 2022 大賞
App Ape Award 2022 大賞

 選定にあたっては、App Apeのデータをもとに2022年11月時点で一定規模以上のMAUと増加率を記録したアプリを候補として抽出。その上でMAUの純増数、ヘビーユーザーの純増数、ストアレビューの評価をアプリ間で比較をした。

 同アプリはApp Ape Award 2018においてもApp of the yearを受賞しているが、その当時と比べてもMAUが2.6倍を超える成長を実現。さらに、2021年~2022年にかけてTikTokをきっかけにモノやサービスが売れる「TikTok売れ」とも呼ばれる購買現象を巻き起こしたり、音楽のトレンドを生み出したりするなど社会的にも大きな影響を与えたことも高く評価されている。

 同アプリのGoogle PlayとApp Storeのユーザーレビューのテキストから登場頻度が高いキーワードをまとめたワードクラウド(ポジティブな感情を想起するキーワードを抽出)からも「楽しい」「おもしろい」「好き」といったユーザーの熱中度を反映したキーワードが多く見られた。

TikTokのワードクラウド
TikTokのワードクラウド

ネクストスタンダード賞:ABEMA

 ABEMAは、2022年に特に話題を呼び、人々の注目を集めるなどで世の中に大きなインパクトを与えるとともに、次の世代の標準となり得るアプリとしてネクストスタンダード賞となった。

App Ape Award 2022 ネクストスタンダード賞
App Ape Award 2022 ネクストスタンダード賞

 選定にあたっては、App Apeのデータをもとに2022年11月時点で一定規模以上のMAUと増加率を記録したアプリを候補として抽出。その上で、特に話題を呼び人々の注目を集めたアプリを絞り込み、アプリの数値とアプリを取り巻く様々な話題をもとに選定した。

 同アプリは「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の全64試合無料生中継をきっかけにダウンロード数や視聴者数が大きく伸長。テレビでのコンテンツ視聴だけでなく、インターネットでのコンテンツ視聴および「ABEMA」ならではの楽しみ方を体験するきっかけをアプリから生み出した。

 これにより、世の中にインパクトを与え、次の時代のスタンダードを確立する可能性を高めるという役割を担ったと捉え、特別賞のネクストスタンダード賞となった。

 同アプリのワードクラウドからは、コンテンツの種類やその楽しさ、さらに注目が集まったワールドカップの文言が頻出した。

ABEMAのワードクラウド
ABEMAのワードクラウド

ロングライフ賞:TimeTree

 TimeTreeは、長期間運営しているアプリの中でも、積極的な運営や改善によりユーザーとともに長期的に成長を実現しているアプリとしてロングライフ賞となった。

App Ape Award 2022 ロングライフ賞
App Ape Award 2022 ロングライフ賞

 選定にあたっては、2022年11月時点でストア評価が4.0以上、運営期間60ヵ月以上のアプリを抽出。その中から積極的な運営や改善が見られ、ユーザーとともに長期的な成長を実現している姿が見えるアプリを選定した。

 同アプリは運営月数が7年以上と長期にわたるが、2022年11月時点でストアの評価が高く、アプリのアップデートも月平均2.7回と頻繁に改善を繰り返している。

 ユーザー体験を含むデジタルプロダクトデザインの観点からも同アプリは優れており、ユーザーに寄り添った改善と成長を実現。さらに、一連のアプリに関する情報発信を丁寧にすることで、人とアプリ間で良好な関係性を構築している姿を評価し、特別賞のロングライフ賞となった。

 同アプリのワードクラウドからは、ユーザーがアプリを共有する家族の姿や用途、利便性を評価する文言が数多く並んだ。

TimeTreeのワードクラウド
TimeTreeのワードクラウド

Z世代ゲーム賞:ONE PIECE バウンティラッシュ

 ONE PIECE バウンティラッシュは、10~20代のユーザーの支持を集めて2022年に成長を遂げたアプリとしてZ世代ゲーム賞となった。

App Ape Award 2022 Z世代ゲーム賞
App Ape Award 2022 Z世代ゲーム賞

 選定にあたっては、2022年11月時点で一定規模以上のMAUと増加率を記録したアプリを候補として抽出。その上で、MAU規模や伸び率、Z世代比率、ストアのレビューなどを比較して選定した。

 同アプリは対象アプリの中でZ世代の増加数・増加率ともに最高値となった。直近のストアの評価も平均4.7(App Store)と良好で、Z世代を中心に支持を集めたことからZ世代ゲーム賞の受賞となった。

 ONE PIECE バウンティラッシュのワードクラウドからは、ゲームの楽しさやユーザーの高い支持を感じさせる言葉が並んだ。

ONE PIECE バウンティラッシュのワードクラウド
ONE PIECE バウンティラッシュのワードクラウド

【関連記事】
東急とフラー、地域共助プラットフォームアプリ「common」のエリアを拡大 東急と住民の共創を目指す
日本通販CRM協会、「JAPAN EC 大賞 2022」の受賞企業を発表 総合大賞は「ていねい通販」
「#Twitterトレンド大賞 2022」発表 「ウクライナ」「サッカー日本代表」「国葬」を選出!
ピクシブとドワンゴ、ネット流行語100大賞を発表 劇場版ONE PIECE最新作の「ウタ」に決定
TikTok流行語大賞2022、再生回数12億回超えの「それでは聴いてください、チグハグ」に決定!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/03 09:30 https://markezine.jp/article/detail/41514

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング