日本通販CRM協会は、「JAPAN EC 大賞 2022」を開催し、「注目しているEC企業」への投票を基に受賞企業を決定した。投票は全国のEC事業関係者と、EC業界を代表するインダストリーリーダーとして選出された15名が行った。
CRMにおいて重要な要素である「顧客対応」「商品・サービス」「PR」「ブランド」「人材活躍」といった5つの『部門賞』と、『総合大賞』を下記の通り発表した。
受賞企業
総合大賞
生活総合サービス(ていねい通販)
顧客対応部門賞
生活総合サービス(ていねい通販)
商品・サービス部門賞
九南サービス(タマチャンショップ)
PR部門賞
北の達人コーポレーション(北の快適工房)
ブランド部門賞
クラシコム(北欧、暮らしの道具店)
人材活躍部門賞
大麦工房ロア(おおむぎ工房)
【開催概要】
投票者:EC事業関係者
投票項目:5部門(「顧客対応」「商品・サービス」「PR」「ブランド」「人材活躍」)
審査基準:各部門において、一般投票数とインダストリーリーダーの投票総数によって票数が最も多い企業様を決定
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