SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ピクシブとドワンゴ、ネット流行語100大賞を発表 劇場版ONE PIECE最新作の「ウタ」に決定

 ピクシブとドワンゴは、「ピクシブ百科事典」「ニコニコ大百科」の各単語ページにおけるアクセス数の前年比の差分にもとづき、2022年ネットで最も流行った「ネット流行語100」を発表した。

 年間大賞は、漫画「ONE PIECE」の劇場版「ONE PIECE FILM RED」に登場するキャラクター「ウタ(ONE PIECE FILM RED)」に決定。第2位は漫画「タコピーの原罪」、第3位は同じく漫画「ONE PIECE」の主人公である「モンキー・D・ルフィ」が選出された。

 また、pixivへの投稿数が増えたタグ(単語)が対象となるpixiv賞には、2022年4月にテレビアニメもスタートした漫画「SPY×FAMILY」が選ばれた。ユーザーによるアンケートで選ばれるニコニコ賞は、東北6県全体を盛り上げるイメージキャラクター「東北ずん子」の武器に変身するずんだ餅の妖精「ずんだもん」となった。

「ネット流行語100」2022 ランキング一覧(クリックして拡大)

【関連記事】
ピクシブ、pixivへの出稿が可能な運用型広告プラットフォーム「pixiv Ads」正式版を提供開始
「comico」「pixiv」「@wiki」の利用構成比、7割が18~34歳【ニールセン調査】
ドワンゴとAbemaTVがパートナーシップ締結 AbemaTVの番組をニコニコ生放送などへ配信
初音ミクがドライブ情報をおしゃべり!Honda、ドワンゴと共同開発のアプリ「osoba」を来年提供へ
Meta、次世代XRクリエイター向け教育プログラムを日本で開始 角川ドワンゴ学園とも連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/12/19 12:45 https://markezine.jp/article/detail/40854

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング