SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイバーエージェントが「極予測AI」に広告コピー自動生成機能を搭載 ターゲットの特性や状態も考慮

 サイバーエージェントは、広告クリエイティブの制作サービス「極予測AI(キワミヨソクエーアイ)」に「広告コピー自動生成機能」を搭載した。

広告コピー自動生成機能の概要

 今回搭載した機能では、同社が開発した大規模言語モデルと、OpenAIが開発した生成AI「ChatGPT」のAPIを既存の生成システムと連携。これにより、様々な配信ターゲットに合わせた広告コピーの生成を可能にする。

 たとえば「20代女性」といった性年代に基づくターゲティングに加えて「朝が忙しい働く人」などの特性や状態も考慮し、より適当なテキストを自動生成する。

 また、同機能で生成した広告コピーも効果予測の対象とすることで、従来よりも多くのクリエイティブパターンを効果予測にかけながらクリエイティブ制作を実行。これにより、AIの効果予測値が既存1位のクリエイティブを上回る新たなクリエイティブも提案する。

【関連記事】
サイバーエージェント、「極予測TD」をアップデート 広告見出し・説明文の組み合わせ効果の予測が可能に
サイバーエージェント、「極予測TD」に大規模言語モデル活用 生成可能な広告テキスト数が160%へ増加
サイバーエージェントの「極予測LP」、TwitterとSmartNewsのディスプレイ広告に対応へ
サイバーエージェント、AI開発環境を強化 大規模な開発に対応し「極予測AI」など各種サービスの向上へ
CAが「極予測LP」をアップデート Facebook、LINE、Yahoo!のディスプレイ広告に対応

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/22 07:45 https://markezine.jp/article/detail/42291

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング