SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JR東日本スタートアップら、ルミネ主催のイベントでライブコマースデータを活用した実証実験を実施

 JR東日本スタートアップとSNS・Webマーケティング支援を行うTailor Appは、ルミネが主催する「ルミネアグリマルシェ」において、ライブコマースデータを活用した実証実験を実施。リアルとデジタルを通じてマルシェの事前発信・来店促進を行い、地域経済の活性化と地域への移動促進を試みる。

ルミネアグリマルシェ
ルミネアグリマルシェ

 同実証実験では、Tailor Appが提供するSNSマーケティングオートメーションツール「LiveCommerce force」を通じて、地方生産者と商品購入者の接点を拡大するとともに商品購入者のニーズなど消費者データを収集。地方生産者にとって蓄積が難しかったユーザーのコメントをデータ化し、提供する。これにより、マルシェ出店者の商品開発や継続的なコミュニケーション機会を創出していく。

 また、出店者の商品紹介や地域に対する思いを事前にライブ配信し、ユーザーがオンライン購入できる仕組みを作る。取り組みを通してユーザーの地域への興味喚起やマルシェに訪れるきっかけにつなげ、期間や場所に縛られない購入機会・移動の創出を目指す。

【関連記事】
JR東日本スタートアップとサインポスト、新会社TOUCH TO GOを設立 無人AI決済店舗を実現へ
JR東日本、東京の主要3駅にサイネージ一体型駅型ショールーミングスペースを作成 没入空間創出を目指す
JR東日本ネットステーション、「えきねっと」会員を対象としたアンケート調査サービスを開始
セガ エックスディーとJR東日本、 ゲームの要素を活用し、顧客体験を向上させる実証実験を開始
行きたいファッションビル1位はルミネ/「一人でも入りやすい」を最も重視【スパコロ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/16 17:45 https://markezine.jp/article/detail/44127

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング