JR東日本スタートアップとSNS・Webマーケティング支援を行うTailor Appは、ルミネが主催する「ルミネアグリマルシェ」において、ライブコマースデータを活用した実証実験を実施。リアルとデジタルを通じてマルシェの事前発信・来店促進を行い、地域経済の活性化と地域への移動促進を試みる。
同実証実験では、Tailor Appが提供するSNSマーケティングオートメーションツール「LiveCommerce force」を通じて、地方生産者と商品購入者の接点を拡大するとともに商品購入者のニーズなど消費者データを収集。地方生産者にとって蓄積が難しかったユーザーのコメントをデータ化し、提供する。これにより、マルシェ出店者の商品開発や継続的なコミュニケーション機会を創出していく。
また、出店者の商品紹介や地域に対する思いを事前にライブ配信し、ユーザーがオンライン購入できる仕組みを作る。取り組みを通してユーザーの地域への興味喚起やマルシェに訪れるきっかけにつなげ、期間や場所に縛られない購入機会・移動の創出を目指す。
【関連記事】
・JR東日本スタートアップとサインポスト、新会社TOUCH TO GOを設立 無人AI決済店舗を実現へ
・JR東日本、東京の主要3駅にサイネージ一体型駅型ショールーミングスペースを作成 没入空間創出を目指す
・JR東日本ネットステーション、「えきねっと」会員を対象としたアンケート調査サービスを開始
・セガ エックスディーとJR東日本、 ゲームの要素を活用し、顧客体験を向上させる実証実験を開始
・行きたいファッションビル1位はルミネ/「一人でも入りやすい」を最も重視【スパコロ調査】