SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

セガ エックスディーとJR東日本、 ゲームの要素を活用し、顧客体験を向上させる実証実験を開始

 セガ エックスディーと東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)およびJR東日本クロスステーションは、CRM向けゲーミフィケーションサービス「GameBox」を活用した実証実験を開始した。ゲーミフィケーションとは、ゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用することで、ユーザーのモチベーションを高めその行動に影響を及ぼすことを指す。

 同実験は、シミュレーションゲーム「ステーションファーム ~駅に訪れて村を育てよう~」を用いて、鉄道による移動やNewDaysの買い物における、利用者の体験価値向上が目的だ。日々のログインやJR東日本の各駅でのチェックイン、NewDaysのレシート記載番号を入力することで、ゲーム内で使用できる限定アイテムを手に入れることが可能となる。

 なお実施期間は2022年10月18日から2023年1月17日までとなり、JR東日本全駅とNewDays全店が対象だ。

【関連記事】
セガ エックスディー、企業のマーケティング支援を目的としたパズルゲームエンジンのサービスを提供開始
セガ エックスディーとオルトプラス、DXにおけるゲーミフィケーションを企画・実装する「GDX」を開始
JR東日本、Suicaとスマホで手続きが完結するスマートホテルをいわき駅に開業
JR東日本、AIカメラによる顧客分析の実証実験を大宮駅の店舗で開始
クックパッドとJR東日本、クックパッドマートの商品を駅改札で受け取れるサービスをトライアル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/19 18:30 https://markezine.jp/article/detail/40343

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング