セガ エックスディーと東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)およびJR東日本クロスステーションは、CRM向けゲーミフィケーションサービス「GameBox」を活用した実証実験を開始した。ゲーミフィケーションとは、ゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用することで、ユーザーのモチベーションを高めその行動に影響を及ぼすことを指す。
同実験は、シミュレーションゲーム「ステーションファーム ~駅に訪れて村を育てよう~」を用いて、鉄道による移動やNewDaysの買い物における、利用者の体験価値向上が目的だ。日々のログインやJR東日本の各駅でのチェックイン、NewDaysのレシート記載番号を入力することで、ゲーム内で使用できる限定アイテムを手に入れることが可能となる。
なお実施期間は2022年10月18日から2023年1月17日までとなり、JR東日本全駅とNewDays全店が対象だ。
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