SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

行きたいファッションビル1位はルミネ/「一人でも入りやすい」を最も重視【スパコロ調査】

 スパコロは、東京都内に住む10代以上の男女6,937名を対象に「ファッションビルについての調査」を実施し、結果を報告した。

行きたいファッションビル、トップはルミネ

 東京都内に住む10代以上の男女に「ルミネ・マルイ・パルコのうち、ひとつだけ行くとしたらどこに行きたいか」と質問したところ、回答割合はルミネが51.5%、マルイが27.4%、パルコが21.1%となり、ルミネが半数以上を占めた。

 男女別の結果を見ると、男性の回答はマルイとパルコの割合がやや高く、女性の回答はルミネの割合がやや高い。

最も重視されているのは「一人でも入りやすい」こと

 各ファッションビルに行きたい理由について聞いたところ、「一人でも入りやすい(30.0%)」「好きなブランド・お店がある(26.4%)」「ショッピングが楽しめる(25.6%)」が上位に。

【クリック/タップで拡大】
【クリック/タップで拡大】
【クリック/タップで拡大】
【クリック/タップで拡大】

 「トイレがきれい」「飲食が楽しめる」など、各社の利用者が重視するポイントに大きな違いが出た。

年間購買金額の高い人は「ファッション関連」「化粧室」「美容関連」で利用

 直近1年間でルミネを訪れた人が利用した商品・サービスのカテゴリーは、「飲食店・カフェ・フードコート(65.9%)」がトップを占め、「ファッション関連(56.7%)」「食料品店関連(56.4%)」が続く結果に。

【クリック/タップで拡大】
【クリック/タップで拡大】

 年間購買金額と、各カテゴリーにおける利用金額の関連性を見てみると、購買金額が3万円以上と高い利用者層では、「ファッション関連」「化粧室」「美容関連」の利用率が全体より10ポイント以上高かった。

アプリ利用頻度が月1回以上のユーザーは店舗利用頻度も高い

 各社が提供するアプリの認知率は、「ルミネ(22.7%)」「マルイ(19.6%)」「パルコ(17.2%)」だったが、利用経験率は3社とも10%未満という結果に。

 ルミネの店舗利用頻度をアプリの利用頻度別に見ると、アプリ利用経験者全体で「週に1回以上」店舗を利用する人は27.4%だった。

【クリック/タップで拡大】
【クリック/タップで拡大】

 アプリの利用頻度が「週1回以上」「1ヵ月に1回以上」と高いユーザーでは、店舗利用頻度が月1回以上となる割合が9割を超え、そのほかのユーザーの結果とは一線を画して店舗の来訪頻度が高くなっている。

【調査概要】
調査方法:東京都在住の10代以上を対象としたインターネットリサーチ
調査期間:2021年4月16日(金)~2021年4月18日(日)
有効回答数:6,937名 ※人口構成に合わせたウェイトバック集計を実施

【関連記事】
2020年度下半期テレビCM、放送回数が増加したカテゴリー1位は「AV機器」【ゼータ・ブリッジ調査】
2021年のGW、「旅行に行く/多分行く」と回答した人は10.3%/例年の半分以下に【JTB調査】
新型コロナで変わった暮らしと住まい5つのポイント【RoomClip住文化研究所調査】
カメラ持たない理由「スマホで十分」「ほしくても値段がネック」【日本トレンドリサーチ調査】
Netflixがオリジナル作品充実度1位、ディズニープラスが大躍進【GEM Partners調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/27 17:00 https://markezine.jp/article/detail/36219

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング