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自社の商品・サービスの売上を拡大するためにマーケティング活動に取り組んでいるが「BtoBマーケティングのプロセスがわからない」「どのような手法があるのかわからない」と悩んでいる人もいるでしょう。本記事では、BtoBマーケティングのプロセスや取り組むためのステップ、マーケティング手法を紹介します。ぜひ最後まで読んで、自社のマーケティング活動に役立ててください。
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- BtoBマーケティングとは
- BtoCマーケティングとの違い
- BtoBマーケティングのプロセス
- リード獲得(リードジェネレーション)
- リード育成(リードナーチャリング)
- リード発掘(リードクオリフィケーション)
- 商談・受注
- 継続利用
- BtoBマーケティングの3ステップ
- 1.市場環境の調査・分析
- 2.マーケティング戦略の立案
- 3.マーケティング戦略の実行
- BtoBマーケティングで成果を出すために必要な知識
- 1. 顧客ニーズの理解を深める
- 2. 営業やマーケティングなど部門間の連携をする
- 3. ツール導入や施策実行の目的を明確にする
- BtoBマーケティングの手法14選
- オンライン施策9選
- オフラインの施策5選
- BtoBマーケティングで覚えておくべき用語5つ
- 1.ペルソナ
- 2.カスタマージャーニー
- 3.CV(コンバージョン)
- 4.CVR(コンバージョン率)
- CVR(%)=セミナー/ウェビナー申込数(CV) ÷ セッション数(サイト訪問数) × 100
- 5.LTV(ライフタイムバリュー)
- まとめ
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- この記事の著者
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