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『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

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VoicyランキングTOP3

ながら聴きで2024年のトレンドを振り返ろう 「耳から学ぶマーケティング」の年間人気回TOP10

 2024年1月1日~2024年12月20日の間に配信したVoicyの放送回を、MarkeZine編集部が独自に点数付けし、ランキング化しました。ここではトップ10を発表します。2024年は、どのようなトピックがよく聴かれたのでしょうか?

 MarkeZine編集部が、Voicyで毎朝7時に配信している音声コンテンツ「耳から学ぶマーケティング」。2024年の1年間で注目を集めたのは、どの放送回だったのでしょうか?

 2024年1月1日~2024年12月20日の間の放送回を独自に点数付けし、ランキングにしてみました。本稿では、1~10位を発表します。MarkeZineの音声コンテンツの人気回を振り返ってみてください。

1~3位 「企業のSNS戦略」「売上につながるデータ分析」「検索トレンドの変化」に注目

第1位 丸亀製麺のSNS活用 Instagramを伸ばすために今必要なポイントは?

 1位は、丸亀製麺によるSNS活用を解説した回。「SNSはサブではなく、マーケティングの全体戦略を支える重要な柱の一つ」と語る同社のSNSの全体戦略が紹介されており、多くのリスナーから注目を集めました。

第2位 ここまでデータ、見れていますか?一休流の分析方法

 2位は、MarkeZine Day 2024 Springに登壇した、一休の代表取締役社長である榊氏によるセッションのレポートを紹介した回。同社が運営する高級ホテル・旅館専門予約サイト「一休.com」の事例を基に、売上やリピートに至るプロセスを理解するために着目すべきデータと分析方法を紹介しています。

第3位 いまGoogleを使ってない人は、何を使っているのか?

 3位は、検索エンジンのトレンドを解説した回。米国大手IT企業・プラットフォーマーを数社にわたり経験してきた著者が、「いまGoogleを使ってない人は、何をつかっているのか?」を紐解いています。

4~10位 「顧客コミュニケーションの設計」に迫る放送回に注目が集まる

 続く4~10位は、下記の通り。企業による「顧客コミュニケーション設計」についてのコラムや取材記事を紹介した回がランクイン。他にも、「BtoBマーケティング」や「テレビマーケティング」などテーマを問わずよく聴かれていました。

第4位 もはやインフラ化したSNS、生活者から見た各媒体の使い分けや企業がすべきSNS活用とは

第5位 ヒット商品に共通する三原則とは?

第6位 chocoZAPが始めた、広告プラットフォーム事業とは?【ニュースランキング】

第7位 顧客と直接つながることで何が変わる?花王の取り組み「My Kao」

第8位 NOT A HOTELの凄さ/焼肉きんぐのマーケティング

第9位 これからのBtoBマーケ、営業のカギになるデータとは?

第10位 アサヒビールのテレビCM出稿術

 2024年の業界トレンドをざっと把握するために、知っておきたい内容ばかりです。ぜひ部屋の掃除をしながらでも“耳からの情報収集”で2024年のトレンドを振り返ってみてください。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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MarkeZine(マーケジン)
2024/12/27 08:00 https://markezine.jp/article/detail/47883

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