美容プラットフォーム「LIPS」は、10代から50代の男女ユーザー2,246名を対象に「推し活の実態」をテーマにした調査結果を発表した。
調査によると、92%が「推しの人(キャラクター)がいる」と回答。「推し」の対象は「アイドル」(33.5%)が最も多く、次いで「キャラクター」(24.5%)、「アーティスト」(16%)となった。アイドルではSnow Man、なにわ男子、SixTONESなど、アイドル個人名よりもグループ名が上位に挙がった。キャラクターではディズニーや漫画、ゲームのキャラクターなど幅広い支持がみられた。
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「推し活」については、全体で76%が「している」と回答。世代別では10〜30代で約80%、40代以上で60%以上と、幅広い世代が推し活をしていることが判明した。「していないが、興味はある」との回答は13%だった。
推し活の活動内容は「グッズ購入」(22.5%)が最も多く、「メディア出演・SNSをチェック」(22%)、「ライブ・舞台・イベントに行く」(16%)と続く。月間支出は「5,000円未満」が40%で最多、次いで「5,000円〜1万円未満」が24.5%、「お金はかけない」が13%だった。
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美容にまつわる質問では、44%が推し活の一環でコスメを購入した経験があると回答。購入商品は「推しとのコラボアイテム」が34%と最多で、「推しが広告をしているアイテム」(19%)、「推しが愛用していたアイテム」(18%)が続いた。
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「推しとのコラボアイテム」はどんなものが欲しいか、LIPSがヒアリングしたところ「パッケージコラボ」「コラボノベルティ」「共同開発・プロデュース商品」への需要が高かった。
【調査概要】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2025年1月14日~1月21日
調査対象:LIPSユーザーである10代〜50代の男女
対象者数:2,246
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