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ネットマーケを斬る!4大サイト編集長の辛口コラム

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殿堂入りベスト記事その2〜日経ネットマーケティング編

 日経ネットマーケティングはオンラインの「NETMarketing Online」とオフラインの定期購読紙とイベントが連動している。速報性はもちろんのこと、読者限定コンテンツがあるのも特徴だ。個人的には、定点観測が役に立っている。

【2008年9月】 PVの集計方法を再変更、RSS配信分を除く

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 RSS配信をPVとはカウントしないのは常識だとおもっていたので興味深かった。また、ブラウザでの表示回数を計測する方式を「CSC(クライアント・サイド・カウンティング)方式」と呼ばれることもこの記事で初めて知った。「サーバーサイド」方式はApacheなどのログから集計するということか。

ad:tech New York 2008 Review

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 米国のネットマーケティングに関する最大規模イベント「ad:tech New York」をはじめとするイベントレポートが充実している。昨年のad:techのテーマは「How digital is transforming all media(デジタルテクノロジーはすべてのメディアをどのように変革しつつあるか)」。Web2.0ブームは去ったが、海外レポートの熱気は相変わらず。

「プロらしさ」を生むWeb文章校正の5大鉄則

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 「原稿はまず書き上げる事が第一」との鉄則。この原稿もしかり。ちょっとした文章なら担当者が自分で書けるということがWeb運営には重要だ。どのメディアも、文章の書き方の記事に人気が集まる傾向があるのは、それだけ悩んでいる人が多いということ。一方、文章の読み方というか、ドキュメントや資料本を的確に読む「読み方指南」みたいなテーマが対としてあってもいいのではないか。

平成生まれ中学生のケータイの使い方

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 携帯の操作感は各社癖があるのでメーカーの好みは分かれるだろうが、機種はどうでもいいという人は、確かに多そうだ。同様にパソコンも、ブランドはともかく、詳しい機種名など知らない人がおおいだろう。与えられればそれを使いこなすのが今どきの世代と言える。

テレビでは許されるのにネットでは許されない不思議

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 情報摂取の時点では、完全に一方通行のテレビや雑誌と違い、ネットの場合、ユーザーから「コメント」などの手段を使ってリアルタイム(かそれに近い感覚で)にレスポンスできる。そのため、メディア(コンテンツ)とユーザーの距離感、パーソナル感が近いのが特徴だろう。「友達にされたら嫌かどうか」は運営における重要事項として銘記しておきたい。

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この記事の著者

初代 秋男(ショダイ アキオ)

MarkeZine開始時に、編集長っぽい仕事をしていた人物。現編集長がドバイから緊急帰国しないので、代筆。

 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2009/03/30 13:18 https://markezine.jp/article/detail/6438

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