SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

検索キーワードから川柳を自動生成する「Google川柳」公開

 「Google川柳」は、Googleの東京R&Dセンターが2008年から俳句と川柳の自動生成技術を研究してきた成果を活かして開発したもの。現在はまだ一部のキーワードにしか川柳が表示されないが、対象となるキーワードは今後順次拡大されるという。

かわいいキャラクターとともに川柳が表示される

 「Google川柳」は現在ベータ版で、川柳を表示させるにはいろいろな検索キーワードで試してみる必要があるようだ。サービスのホームページでは、「舌鼓」や「キャリア」などといった言葉を試してほしいとコツを伝授している。「Google川柳」はGoogleが開発したCADIRテクノロジーを利用したもので、その詳細は今後公表する予定だという。

【関連記事】
Googleが情報発信にTwitterを活用
ボイスメールをテキスト化する「Google Voice」公開
Googleの「もしかして」機能がパワーアップ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/04/01 11:07 https://markezine.jp/article/detail/6997

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング