特殊な商材だからこそユーザーは検索して商品を探す
アドワーズの導入後、遠方からの引き合いが増え、取引先の規模や範囲は大きく広がったという。
「とにかく、新しいお客様が増えましたね。特に東京の設計士さんがインターネット経由で当社を知り、ご注文いただくケースは目立ちます。専門的で特殊な産業だからこそ、お客様はどこで買ったらいいか分からず、インターネットで検索する傾向にあるようです。そうしたニーズにちゃんと応えるため入札価格を調整し、なるべく上位に広告が表示されるようにしています」
キーワード「竹材」で検索した際の表示結果
Webサイトにはあえてショッピングカートを設けず、問い合わせをメールや電話に限定しているのも考えがあってこそ。これは、お客様の用途を吟味した上で商品を提案できるようにするためだという。
「商品購入後に使いにくかったとなっては申しわけない。伝統的な建物に対する竹の使い方にはこだわっていますし、知識だってどこにも負けません。そうした付加価値もお客様に提供していきたいですね」
インターネット経由の顧客は増加傾向に
インターネットでの宣伝活動に力を入れる横山氏に対し、はじめは社内で『そこまでやらなくても』という声も上がっていたという。
「徐々に注文が入り始めてから、見方が変わったようです。Webサイトを見て問い合わせをしてくるお客様と、継続的な取引に発展するケースもあります。ゼロからのスタートでしたが、インターネット経由の売り上げは確実に増え続けています。今後も規模を拡大するのために、アドワーズを活用していくつもりです」
専門的な商品だからこそ、人々が何かを探しにくるGoogle検索は最適な宣伝媒体の1つ。検索ユーザーと広告主の方々の出会いを Google アドワーズがしっかりと支えているのだ。
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