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アクセス解析徹底活用ガイド

PCとモバイルの違い~モバイルサイトのユーザビリティ編~


「動画」「SecondLife」「SMO」…、今年もさまざまなキーワードが登場している、マーケティング業界ですが、本命のキーワードを挙げるとすれば、「モバイル」ではないでしょうか? 今回から2回にわたり、アクセス解析ベンダーからの視点で、PCとモバイルの違いを解説していきます(商品選定、コンテンツ制作編はこちら)。

PCユーザ≠モバイルユーザ

 PCでインターネット接続するユーザがモバイルでインターネット接続するわけでは無いことはご存知だろうか。モバイルを活用するユーザが、モバイルサイトでは不十分な情報を得るためにPCでWebサイトを見ることは少ない。

 逆に、主にPCでインターネット接続するユーザが、モバイルサイトを利用することも少ない。PCとモバイルは補完関係とは言えないのだ。一般に、モバイルユーザは、F0層(女子高生)~F1層(~34歳女性)と言われている(最近では40代主婦の利用も増えてきている)が、このモバイル利用者はPC利用者とは重複しない。にもかかわらず、PC版Webサイトをそのままモバイルサイトに横展開しているケースがしばしば見受けられる。

F0層とF1層の特徴

 モバイルユーザの多くはF0層(女子高生)と言われているが、この層はPCユーザとは明らかに異なる動向を示す。ユーザビリティの世界的権威であるヤコブ・ニールセン氏は、その特徴を以下のようにまとめている。

  • 不十分な読解力
  • 洗練されていない情報収集力
  • 劇的に低い忍耐力(退屈なサイト、使い勝手の悪いサイトをきわめて嫌う)
  • 文字をあまり読みたがらない
  • 比較的質素なさっぱりとしたデザインを好む

 また、F0層とF1層は基本的に新しいもの好きだが、特にF1層は資金的に余裕があり、新しい機種が出るとすぐに試したがる傾向があるので、新機種による実機テストを、こまめに行うことをお勧めする。

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この記事の著者

前野 有美(マエノ ユミ)

広告・デザイン会社にてプランニング、トータルプロモーションを担当し、株式会社電通国際情報サービスにて、デザイナー、Webコンサルタント、Webディレクターとして多数のWebサイト構築を担当。現在は株式会社デジタルフォレストで、様々なお客様にコンサルティングサービスを提供。
定性評価・定量評価をバランスよく取り入れたハ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/04/11 18:17 https://markezine.jp/article/detail/978

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