「アクセス解析」はこれからが本番
「SiteTracker」といえば、Webマーケティングに有効なアクセス解析ツールの定番としておなじみだ。同製品はこれまで、エー・エス・アイ株式会社(旧アスキーソリューションズ)が国内総販売代理店として同製品を取り扱っていた。しかし、7月1日のエー・エス・アイの民事再生手続開始申立を受け、株式会社アセンディアに事業譲渡された。
アセンディアのネットビジネス事業部 企画サービス部のマネージャーである外立貴宏氏は、「事業譲渡は7月31日に正式決定しました。『SiteTracker』の販売やサポートといったサービスの継続を行うにあたり、私たちはまずエー・エス・アイからアセンディアへの契約切り替えを最優先に進めました。現在のところ特に問題なく移行が進んでいます。開発元の米UNICA社とのSiteTracker販売契約も、すでにアセンディアに移行されています」と語る。
老舗サービス事業者から見たアクセス解析の今
事業譲渡によってアセンディアブランドとなった「SiteTracker」だが、アクセス解析の背景と現状はどのようになっているのだろうか。
「『SiteTracker』は、Webサイトのアクセスログを解析したいという提供者側からのニーズによって、12年前に登場しました。テキストの羅列であるログを解析することでWebサイトへのアクセス傾向を知ることができます。当時は『何名のアクセスがあったか』という程度でしたが、現在ではマーケティングツールとして認識されています。
アクセス解析を行うことで、特定のユーザーがどこからそのWebサイトにやってきたか、どのページを閲覧して、どんな商品を購入したか、どこで離脱するのかがわかるようになります。これによって、たとえばアクセス数が減っている場合の原因を調べるなど、サイト運営の課題を発見して対策を講じられます。また、最近一般的になったリスティング広告と組み合わせることで、より詳細な解析が可能になり、マーケティングにも活用できるようになっています。
最近の傾向としては、Webサイトのリニューアルやキャンペーンサイトの公開に大規模な予算を投入するケースが増えており、失敗が許されません。そのため、事前に十分な効果測定を行う必要があり、アクセス解析もより精度の高いものが求められています。
また、携帯電話向けサイトのアクセス解析のニーズも高まっています。携帯電話の場合は、携帯電話独特の特性や、キャリア、機種ごとに仕様が異なり、ユーザを特定してサイト内での動きを追うことが難しくなっています。しかし、携帯電話からWebショップなどを利用するケースも増えているので、重要なマーケットとなっているのです」(外立氏)という。
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