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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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ハイネケンも活用!「AI×表情分析」による動画クリエイティブ改善とは

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介していきます。

【動画クリエイティブ・テストに革命か】
広告動画の視聴者の表情をWebカメラで撮影し、
機械学習によって感情を分析、
動画のクリエイティブ・テストやメディア・プランニングに
活用するサービス「リアルアイズ」の提供が始まりました。

欧州のベンチャー企業が提供するサービスで、
すでにハイネケンやLGがさっそく採用し成果をあげています。

従来型のアンケート形式の調査と違い、
視聴中の表情を分析することで、
より精度の高いクリエイティブ評価が実現しそうです。
http://markezine.jp/article/detail/26595

【サイト制作と広告を連動させるために】
Web上でのユーザー行動を設計し、
理想的な行動変化を促していくには
サイト制作部門と広告部門の連動が欠かせません。

そのためにはマーケティング施策全体の絵を描き、
各タッチポイントの役割を明確にすることが有効です。

ユーザーがどんな操作・遷移をするかを表す「タスクフロー」を設計し、
ユーザーの感情変化を生み出すためのメソッドを明らかにします。
http://markezine.jp/article/detail/26573


【「金麦」のメロディはなぜ記憶に残るのか】
5月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第17号。
今回は「次世代マーケティング教室」から、
記事「“生き続けるブランディング”は音楽マーケティングにあり」
の内容を紹介します。

音楽の楽しみ方が様変わりするなか、
ひとつのCMソングがヒットチャートを駆け上り
一世を風靡するということも減りました。

しかし、人の心の奥深くにアプローチし、
記憶として刻み込む音楽の力は今も健在だと、
トライバルメディアハウスの高野修平さんは語ります。

キャンペーンが終わっても人の心の中に生き続ける
音楽マーケティングはどのように設計できるのでしょうか。
成否を分けるポイントや最新の事例を解説していきます。

定期誌『MarkeZine』第17号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170615&utm_campaign=teikishi

第17号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2017年9月14日(木)〜15日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:6本(2017-06-08〜2017-06-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆視聴時間は平均8分超!話題のFacebookライブ配信による
クレーンゲーム『Grab-A-Gift』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
今回ご紹介するのは、Facebookライブ配信の活用事例。
スポーツ用品を景品にしてクレーンゲームを設置し、
「いいね!」などのリアクションボタンで操縦させ、その様子をライブ配信。
クレーンの行く手を見守っていると
商品が欲しくなってくるから人間って不思議です。

海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26630?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

◆業界アンケートが明らかにする動画広告市場の生の声
 野下 智之[著]
本コラムでは、デジタル広告の新領域や
日本以外の市場動向について紹介していきます。
今回は拡大の一途をたどる動画広告市場の動向について解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/26546?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

◆インハウス運用で工数半減、ROAS目標運用で収益最大化! 旅行EC・WILLERのリ
スティング運用術
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 高山 透[写]
「リスティング広告を自社で運用してノウハウを蓄積したい」
「自社ビジネスに対する深い理解を運用に活かしたい」
リスティング広告をあえて代理店に任せず自社で運用する企業が増えています。

しかし、日々の入札・レポート業務は手間がかかり、
様々なタスクを抱えるマーケティング担当者にとっての負担は小さくありません。
限られた人員で戦略的な運用を実現するにはどうしたらいいのでしょうか。
最新の取り組みを取材しました。
 http://markezine.jp/article/detail/26405?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

◆ブランドセーフティーと不正インプレッションの現実
【アドベリフィケーション最新動向】
 山口 武[著]
前回はデジタル広告の閲覧時間について解説しました。
より長く広告が一人のユーザーに閲覧されることで大きな効果が得られ、
米Media Rating Council(以下、MRC)基準の
「広告クリエイティブの50%が1秒以上」見られていることだけではなく、
どのような状況でインプレッションが発生していたかを総合的に検証することの
大切さについて触れました。
今回は「見られている状況」に大きな影響を及ぼす
「ブランドセーフティー」と「不正インプレッション」について
もう一歩踏み込んで解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/26583?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

◆視聴者の表情から「感情」を測定し、マーケティングを効率化!
ハイネケンやLGも活用する「リアルアイズ」
 山本 直子[著] 岡 徳之[編]
海外の最新マーケティングテクノロジーやサービス、
一際目立つスタートアップを紹介する新しい連載が始まりました。
今回紹介するのは欧州発のベンチャー企業が開発したサービス「リアルアイズ」。
動画を視聴した人の表情から「感情」を測定し、
マーケティングの効率化に活用する同サービスの魅力に迫ります。
 http://markezine.jp/article/detail/26595?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

◆Web上の感情設計はタスクフロー設計で決まる。
ユーザータスクから設計する広告&サイト設計術
 本間 和城[著]
「ユーザーの感情・行動を変えるための広告設計」について解説してきた本連載。
第1、2回の記事では、広告を設計するためには、
ユーザーにどのような感情変化をもたらしたいのかをしっかりと設計してから
広告手法の選定やキャンペーン設計を行っていくべきという内容を
お伝えしてきました。

今回は、Webサイト・LPも含めて、Web上でのユーザー行動すべてを設計し、
理想的なユーザー行動の変化を促していくための方法を明らかにします。
 http://markezine.jp/article/detail/26573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2017-06-08〜2017-06-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 人気SNSのユーザー数まとめてみた【インスタやマストドンも】
 http://markezine.jp/article/detail/26454?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●2位 Web上の感情設計はタスクフロー設計で決まる。
ユーザータスクから設計する広告&サイト設計術
 http://markezine.jp/article/detail/26573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●3位 インハウス運用で工数半減、ROAS目標運用で収益最大化!
旅行EC・WILLERのリスティング運用術
 http://markezine.jp/article/detail/26405?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●4位 視聴者の表情から「感情」を測定し、マーケティングを効率化!
ハイネケンやLGも活用する「リアルアイズ」
 http://markezine.jp/article/detail/26595?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●5位 業界アンケートが明らかにする動画広告市場の生の声
 http://markezine.jp/article/detail/26546?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●6位 生活者の“本音”を読み解く、「ソーシャルリスニング」の新活用法
 http://markezine.jp/article/detail/26557?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●7位 ブランドセーフティーと不正インプレッションの現実
【アドベリフィケーション最新動向】
 http://markezine.jp/article/detail/26583?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●8位 キラキラじゃない!急成長企業の広報女子が見つけた等身大のコツと成果
 http://markezine.jp/article/detail/26351?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●9位 戦略的にマーケティング・広報を進めるために読むべき2冊
 http://markezine.jp/article/detail/26568?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●10位 21億インプレッション!出会い系アプリTinderに現れた
「孤独すぎる43歳独身男」の正体とは
 http://markezine.jp/article/detail/26566?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

<ニュース>

●1位 IQOSとLINEが事業提携 One to Oneコミュニケーションの実現目指す
 http://markezine.jp/article/detail/26612?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●2位 エクスペリアンのクロスチャネルマーケティング部門が新会社
「チーターデジタル」として事業開始
 http://markezine.jp/article/detail/26613?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●3位 ブランド価値世界一はGoogle
ランキング上位をテクノロジー系企業が独占【WPP調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26611?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●4位 オールアバウト子会社、「サンプル百貨店」で流通との売り場連動による
販促支援スタート
 http://markezine.jp/article/detail/26581?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●5位 凸版印刷とCAC、東京都議会議員選挙に向け感情AIコンテンツを開発
 http://markezine.jp/article/detail/26624?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●6位 サイバーエージェントのチャットボット、
ユーザーが選択肢を選んで会話する「シナリオ型応対」に対応
 http://markezine.jp/article/detail/26586?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●7位 小学館、データマーケティング基盤「コトバDMP」開発
コンテンツマーケティング支援業務を開始
 http://markezine.jp/article/detail/26622?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●8位 資生堂のWeb動画「EMOJI-GAO CHALLENGE」、50万回再生突破
 http://markezine.jp/article/detail/26628?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●9位 Supershipの動画広告配信プラットフォーム、
外部ツールで「広告が実際に見られたか」の評価可能に
 http://markezine.jp/article/detail/26605?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

●10位 セールスフォース・ドットコム、チャネルセールス支援アプリ
「Sales Cloud PRM」を提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/26607?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

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[5]新着ニュース:25本(2017-06-08〜2017-06-15)
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・見る専門でSNS利用するユーザーの割合は?/約7割がSNSきっかけに商品購入
【トレンダーズ調査】(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26640?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・子どもの嫌がる仕送りサービスとは!?
VOICE、健康に特化したサービス「GIFTOCO」をリリース(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26637?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・Instagram、過去投稿を非公開にできる「アーカイブ」機能を発表(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26639?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・フリークアウト、小売・流通向けの開発ユニットを発足
位置情報活用した2プロダクトの提供を開始(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26634?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・インフルエンサープロダクションのVAZ、レイ・フロンティアと
若年層の行動分析、調査を開始 AIを活用(06-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26633?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・資生堂のWeb動画「EMOJI-GAO CHALLENGE」、50万回再生突破(06-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26628?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・Spectee、AP通信社と事業提携
海外メディアにもSNSから取得した動画コンテンツ配信へ(06-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26606?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・博報堂マグネットとIROYA、オムニチャネルを推進するプロジェクトを発足
(06-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26632?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・THECOOとクリエイターズマッチが提携
インフルエンサーの写真・動画をクリエイティブに(06-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26631?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・Bizcast、インフルエンサーのサポート領域拡大
イベント事業をスタート(06-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26625?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・凸版印刷とCAC、東京都議会議員選挙に向け感情AIコンテンツを開発(06-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26624?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・セールスフォース・ドットコム、チャネルセールス支援アプリ
「Sales Cloud PRM」を提供へ(06-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26607?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・Metaps Analytics、アンインストール数の計測と位置情報の取得可能に(06-12

 http://markezine.jp/article/detail/26623?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・FinTechベンチャーのTranzax、電通および幻冬舎グループ3社と提携 マーケテ
ィング強化へ(06-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26620?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・小学館、データマーケティング基盤「コトバDMP」開発〜コンテンツマーケティ
ング支援業務を開始(06-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26622?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・ポルシェ、イスラエルでベンチャーキャピタルファンドに大型投資 (06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26617?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・エムティーアイの「電子母子手帳」、茨城県大子町にて提供開始(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26616?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・電通、海外メディアエージェンシー「Dentsu media」を「dentsu X」へ改称
(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26619?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・エスワンオーインタラクティブ、IASと提携
ブランドセーフティなどの取り組みを強化(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26618?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・フジテレビのパラスポーツ応援メディア「PARA☆DO!」がノアドットの記事配信
プラットフォームに参画(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26614?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・ブランド価値世界一はGoogle〜ランキング上位をテクノロジー系企業が独占
【WPP調査】(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26611?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・エクスペリアンのクロスチャネルマーケティング部門が新会社
「チーターデジタル」として事業開始(06-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26613?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・IQOSとLINEが事業提携 One to Oneコミュニケーションの実現目指す(06-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26612?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・サイバーエージェントの「AIR TRACK」、アプリメディア向けに
行動分析画面をリリース(06-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26603?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

・Supershipの動画広告配信プラットフォーム、
外部ツールで「広告が実際に見られたか」の評価可能に(06-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26605?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170615

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