コンテンツの独自性ってどう出すの?と悩んだら思い出してほしい3つの方法 [MarkeZine News 2019-09-12]
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【コンテンツに独自性を加える3つの方法とは?】
コンテンツマーケティングで独自性を発揮するには、
新規性、顧客メリット、自社メリットの3点が外せません。
本稿では、「あなたが業務用コーヒー豆の卸会社の
コンテンツマーケターだったら?」を例に、
コンテンツに独自性を加える3つの方法について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/31796?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
【2019年8月にAmazonで売れたマーケティング関連本は?】
2019年8月の1ヵ月間に、Amazonで売れたマーケティング関連本のランキングを
1位から50位まで紹介します。
8月の1位は『影響力の武器[第三版]』、2位が『1分で話せ』、
3位が『メイカーとスタートアップのための量産入門』となりました。
https://markezine.jp/article/detail/31806?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
【今、広告主に必要な組織 BtoB編】
NTTコミュニケーションズやSansanなど、10社のBtoB企業にインタビュー。
カスタマーサクセスやインサイドセールスなど、BtoC企業と異なる部分も多い
BtoB企業の「現在のマーケティング部門の組織体制」と
「他部門やパートナーとの関係構築のコツ」について聞きました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第44号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31784?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第44号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
第44号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
【抽選でギフト券をプレゼント!アンケートにご協力ください】
MarkeZineでは、マーケティング最新動向に関する実態を浮き彫りにすべく
アンケート調査を実施中です。
ご回答いただいた皆さまには、
調査結果の抜粋版レポートをPDFでお送りいたします。
また抽選で20名の方に、
大手ECサイトで使える【5,000円分のギフト券】もプレゼント!
所要時間は、7・8分ほどです。ぜひご協力をお願いします!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★SEOの正しい知識を身につけ適切な発注したい人向け
発注者視点で学べる!SEO×コンテンツ×リスクヘッジ講座
http://event.shoeisha.jp/mza/20191004?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email&utm_campaign=mza20191004
本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。
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[3]新着記事:4本(2019-09-05~2019-09-12)
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◆“情報量過多”のWeb動画で高校生の心を掴む!
近畿大学工学部のブランディング戦略
高校生への訴求を目的にショートムービーを制作した近畿大学工学部と
BBDO J WEST。ブランドへの共感を醸成していくための
クリエイティブの仕掛けについてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/31836?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
◆「くっ、コンテンツの独自性ってどう出すんだよ!」と悩んだら、
この3つの方法を思い出して欲しい
あなたが「業務用コーヒー豆の卸会社」のコンテンツマーケターだったら?
を例に、コンテンツに独自性を加える3つの方法について解説します!
https://markezine.jp/article/detail/31796?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
◆私たちMarkeZineは本当の読者の姿が見えているのか?
「顧客起点マーケティング」を実践してみた
「顧客のことを知りたい!」という思いがあれば、
誰でも顧客起点マーケティングを実践できる。
MarkeZine編集部で取り組んだ顧客起点マーケティングの実践事例をベースに、
躓きやすいポイントを一挙解説!
https://markezine.jp/article/detail/31856?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
◆動画広告は1対1の恋愛のようなもの
──人の心を動かすエモーショナルな表現技術について
動画広告で重要なことは、いかに視聴者の感情に働きかけるかです。
『デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用』から、
心を動かすためのテクニックを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/31809?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2019-09-05~2019-09-11)
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<記事>
●1位 「打ち合わせ中、話を聞いてるフリしてTwitterを見ている」
博報堂の広告プランナーが語る、その理由
https://markezine.jp/article/detail/31194?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●2位 「くっ、コンテンツの独自性ってどう出すんだよ!」と悩んだら、
この3つの方法を思い出して欲しい
https://markezine.jp/article/detail/31796?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●3位 2019年8月にAmazonで売れたマーケティング関連本は?
『僕らはSNSでモノを買う』などが上位に
https://markezine.jp/article/detail/31806?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●4位 必要なのは「傷つき力」と「チェス」
クレディセゾン栗田さんが事業会社に転職して気づいたこと
https://markezine.jp/article/detail/31754?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●5位 私たちMarkeZineは本当の読者の姿が見えているのか?
「顧客起点マーケティング」を実践してみた
https://markezine.jp/article/detail/31856?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●6位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●7位 メルカリが「折り込みチラシ」を配布した理由/
ネットで話題を生むために仕掛けたクリエイティブとは?
https://markezine.jp/article/detail/30170?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●8位 変わる男性像 「男性学」に学ぶ、
マーケティング・コミュニケーションの新たな視点
https://markezine.jp/article/detail/31773?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●9位 “情報量過多”のWeb動画で高校生の心を掴む!
近畿大学工学部のブランディング戦略
https://markezine.jp/article/detail/31836?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●10位 LINEの中から外へ
――国内トップシェアを目指しアドネットワークをローンチした狙いとは
https://markezine.jp/article/detail/31663?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●3位 アンダーワークス、
「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2019」を公表
https://markezine.jp/article/detail/31940?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●4位 PayPayが企業データベース「LBC」導入
SalesforceのSFAと連携させ市場開拓を効率化
https://markezine.jp/article/detail/31925?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●5位 経営者・会社員の57%が「デジタルシフト」という言葉を知らない
【オプトホールディング調査】
https://markezine.jp/article/detail/31950?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●6位 強いマーケターになるためには?
一休、スマニュー西口氏と「データドリブン経営」対談イベントを開催
https://markezine.jp/article/detail/31914?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●7位 ソフトバンク、博報堂およびArm、
データ活用による企業の変革を支援するインキュデータ社を設立
https://markezine.jp/article/detail/31945?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●8位 LINE Ads Platform、「LINEショッピング」上での広告配信を開始
https://markezine.jp/article/detail/31934?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●9位 Yahoo! JAPANアプリ、佐川急便の荷物のお届けを事前にお知らせ
https://markezine.jp/article/detail/31936?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
●10位 Yahoo! JAPANアプリ、クーポンタブで無料クーポンなど当たる
「2秒に1人当たるキャンペーン」
https://markezine.jp/article/detail/31332?utm_source=markezine_regular_20190912&utm_medium=email
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