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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

博報堂営業から事業会社のCMO→COOに転身/キャリア形成で大事なこと

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【ソニーPS5のコントローラーを披露、PS4とは何が違うか】<日経クロステック>

米ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は同年末の年末商戦に
発売予定の新しいゲーム機「PlayStation(PS) 5」のコントローラーの
外観などを明らかにした。これまでのPS用コントローラーとは一線を画す。
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─[Vol.639] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【代理店営業から事業会社COOへ キャリア形成の鍵】
広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活の
キャリアコンサルティングを担当するホールハートの野崎大輔さんが
キャリア設計のヒントを探る本連載。今回は、博報堂の営業を経験した後、
リユースビジネスを展開しているBuySell Technologiesに転職し、取締役CMOを
経て現在は副社長兼COOを務めている谷口雅紀さんに話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/33096?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

【分析のプロが語るデータマーケティングの落とし穴】
デジタルマーケティングはあらゆる情報がデータとして取得できるため、
管理画面を見れば何でもわかる気分になります。
しかし、マーケターは可視化されたデータだけを見ていれば良いのでしょうか?
データの可能性と限界、そしてその先の新たな世界について議論が
繰り広げられた、MarkeZine Dayのパネルディスカッションを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/33046?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

【U35に聞く!マーケティングセンスの磨き方】
現在活躍するU35のマーケター&スタートアップCEOに、「マーケット感覚」を
鍛えるために取り組んでいることを聞きました。全2部構成のうちPart2となる
本稿では、AppBrewの有門拓造氏、タグピクの安岡あゆみ氏、
デジタルガレージの諸石真吾氏、VAZの森泰輝氏、ビビッドガーデンの
松浦悠介氏、フロムスクラッチの三浦將太氏の取り組みをご紹介します。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第51号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/33039?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第51号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

第51号からの定期購読申込の締め切りは
4月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


【B2CとB2Bで有効な施策の違いがわかる!最新調査レポート発刊】
業態によって効果を発揮するツールや施策は異なるもの。企業が
導入を検討しているツール・注力施策・予算配分など、さまざま
な角度から明らかにした『マーケティング最新動向調査 2020』
の詳しい内容やサンプルは、商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200416_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【ポストCookie時代のデータ活用における一つの選択肢に?】

9,300万人を超える会員組織「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティング。
同社社員に、すしチェーン「はま寿司」の事例などをもとに
Cookieに依存しないIDをベースにしたマーケティングの力について聞いた。


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[3]新着記事:14本(2020-04-09~2020-04-16)
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◆想定以上のリーチを獲得!JALが語る、「Instagram×スポーツ」の効果

JALは、スポンサードしているラグビー日本代表を絡めたInstagram活用を実施。
今回は同社の事例から、Instagram×スポーツがもたらすマーケティング効果を
探りました!
https://markezine.jp/article/detail/32989?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆経営者の目線で解説!
BtoBマーケターが“デジアナ”マーケティングに取り組むべき理由

【経営者の要求を満たせる&マーケターも成長できる】
シャノン 代表取締役社長の中村氏が、デジタル×アナログマーケティングの
強みと実行ステップを解説。MarkeZine Dayのレポートです。
https://markezine.jp/article/detail/33042?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆広告業界の変革には「大きなアプローチ」が不可欠
/CARTA宇佐美氏×新澤氏が明かす統合後の1年間

2019年に経営統合を行った、CCIとVOYAGE GROUP。成長戦略と組織融合の
取り組みについてインタビューしました。
https://markezine.jp/article/detail/32979?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆Uniposの事例に学ぶ、一貫した顧客体験を提供するための
Salesforce徹底活用ノウハウ

本記事では「パーセプションフロー・モデル」を活用し、一貫した顧客体験の
提供に努めるSaaS事業「Unipos」の事例を紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/33168?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆“一般的な人”の行動や考えってどんなもの?
消費者の本音を探るLINEリサーチの特性

日常生活のインフラとなっているLINEだからこそ、実施できる調査がある。
LINEリサーチならではの特徴を活かした調査事例も紹介された。
https://markezine.jp/article/detail/33060?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆マーケティングが好き!
その想いが何より大事なMarkeZine編集部で働きませんか?

MarkeZineで新しい仲間を募集しています。マーケティングが好きで、
マーケティングで社会をよくしたい、そんな想いを持っている方は
ぜひご応募ください!
https://markezine.jp/article/detail/33158?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆オムニチャネルの先に何を見る?OMOで日本の小売りは“進化”するのか

ネットとリアルの融合の先には、どのような「小売りの在り方」が広がるのか。
OMOに取り組むワコール、SHIBUYA109エンタテイメントの事例をもとに、
キーパーソンたちがディスカッションを繰り広げた。
https://markezine.jp/article/detail/33045?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆AIで人のモチベーションは上がらない
「人とAIの共存」でビジネスを加速させるヒント

導入のハレーションを乗り越え、AIをビジネスに貢献させるための方法とは?
Sansan事業部でマーケティングデータの統合・分析・可視化に従事する
新名氏が、同社が行ったプロセスとともにそのヒントを語った。
https://markezine.jp/article/detail/33056?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆DXをどう進める?
マーケターの役割は「顧客視点」と「業務効率化」の2つをつなぐこと

リテール企業のDXは顧客軸での改善活動。その核となるのが
マーケターである――。MarkeZine Dayで行われたCaTラボ・逸見氏と
ランチェスター・田代氏の対談をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/33040?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆博報堂営業から事業会社のCMO→COOに転身!
谷口さんがキャリア形成で大事にしていること

リユースビジネスを展開しているBuySell Technologiesの副社長兼COOを
務めている谷口雅紀さんのキャリアを振り返りました。
https://markezine.jp/article/detail/33096?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆1年半で流入7倍、CV4倍に伸長!
『Woman.CHINTAI』が実践したオウンドメディア成長戦略

1年半で流入・CVとも大きく改善した『Woman.CHINTAI』の
オウンドメディア戦略と運営体制とは?
https://markezine.jp/article/detail/33032?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆Amazonで売れたマーケティングの本は?
2020年3月のランキングを50位まで紹介

Amazonで売れたマーケティングの本、2020年3月のランキングを1位から50位まで
紹介します。3月の新刊では『世界観をつくる』『動画広告"打ち手"大全』
『1億人のSNSマーケティング』に注目!
https://markezine.jp/article/detail/32991?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆記事で最新VRを体験!
共同印刷、OMO時代の到来に向けて打ち出すVRコマースの仕組み

5Gで普及するか?! ブラウザベースのVRコマースを本記事から体験できます。
ショッピングモールにいるかのようなリアルな空間が広がっていますよ。
https://markezine.jp/article/detail/33066?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

◆「データは事実だが、真実ではない」
分析のプロが失敗談を交えて語る、データマーケティングの落とし穴

デジタルマーケティングはあらゆる情報がデータとして取得できる一方で、
可視化されたデータだけを信じるのは危険だ。データ至上主義に警鐘を鳴らし、
データの可能性と限界、そしてその先の新たな世界に迫る。
https://markezine.jp/article/detail/33046?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-04-09~2020-04-15)
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<記事>

●1位 博報堂営業から事業会社のCMO→COOに転身!
谷口さんがキャリア形成で大事にしていること
https://markezine.jp/article/detail/33096?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●2位 「データは事実だが、真実ではない」
分析のプロが失敗談を交えて語る、データマーケティングの落とし穴
https://markezine.jp/article/detail/33046?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●3位 SNSマーケにありがちな“3つの失敗”
成果を出すために不可欠なKPI設計とは
https://markezine.jp/article/detail/33087?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●4位 1年半で流入7倍、CV4倍に伸長!
『Woman.CHINTAI』が実践したオウンドメディア成長戦略
https://markezine.jp/article/detail/33032?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●5位 Amazonで売れたマーケティングの本は?
2020年3月のランキングを50位まで紹介
https://markezine.jp/article/detail/32991?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●6位 DXをどう進める?
マーケターの役割は「顧客視点」と「業務効率化」の2つをつなぐこと
https://markezine.jp/article/detail/33040?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●7位 「デジタル社会におけるブランドのあり方」を再考する、必読論文を紹介
https://markezine.jp/article/detail/32738?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●8位 顧客体験の設計を通じて、SaaS事業の全体最適を導く
「パーセプションフロー・モデル」
https://markezine.jp/article/detail/33126?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●9位 広告業界の変革には「大きなアプローチ」が不可欠
/CARTA宇佐美氏×新澤氏が明かす統合後の1年間
https://markezine.jp/article/detail/32979?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●10位 オムニチャネルの先に何を見る?OMOで日本の小売りは“進化”するのか
https://markezine.jp/article/detail/33045?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ヤフー、東京23区の来訪者数等の推計データを公開
新型コロナの影響分析に活用可能
https://markezine.jp/article/detail/33142?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●2位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●3位 10代の8割超が「休日は動画視聴」
/サービス利用はAmazonプライムが最多【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/33150?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●4位 新型コロナ影響で、グループコミュニケーションが増加
/LINEの利用動向に関するレポート 
https://markezine.jp/article/detail/33165?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●5位 嫌われる/読まれる広告の違いは?
マイボイスコム、1万人超にネット広告に関する調査を実施
https://markezine.jp/article/detail/33207?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●6位 ロールモデル不在?マーケターが見据える5年後、10年後のキャリア
【ベーシック調査】
https://markezine.jp/article/detail/33173?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●7位 365日、1分毎のラジオ聴取データを翌日提供
ビデオリサーチが「ラジオ365データ」を発表
https://markezine.jp/article/detail/33063?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●8位 LINE、SimilarWebの「セールス・ソリューション」を導入
LINE広告の営業提案に活用へ
https://markezine.jp/article/detail/33183?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●9位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

●10位 YouTubeで不快・好印象な動画広告の違いとは?
現役大学生103人を対象に調査【LOUPE調べ】
https://markezine.jp/article/detail/31048?utm_source=markezine_regular_20200416&utm_medium=email

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