なぜ増える?タレントのYouTubeチャンネル/エンタメ業界で始まるDXの裏側
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【エンタメ業界で始まるDXの裏側】
昨今増えている芸人や俳優、アーティストなどによるYouTubeチャンネルの
開設。その背景には、タレント業におけるDX、そしてビジネスモデルの変革を
求める戦略的な動きがあります。本稿では、現在タレント・アーティストの
DX支援を包括的に手掛ける「FIREBUG」で代表取締役 プロデューサーを務める
佐藤詳悟氏が、自らの知見をもとに、エンターテインメント市場と
デジタルコンテンツ市場の両面から、タレントビジネスの動向を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/33832?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
【販売経験×副業でキャリアの拡充に成功】
広告・マーケティング業界に特化したキャリアコンサルティングを担当してきた
ホールハートの野崎大輔氏が、同領域で活躍中の業界人からキャリア設計の
ヒントを探る本連載。今回は、家電量販店の販売員からキャリアを
スタートされ、越境ECの副業をきっかけにデジタルマーケターとしての
道を開いた三井住友カードの久保拓也氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/33775?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
【開発のアイデアを出す秘訣・後編】
最近話題となっている商品・サービスの開発者やマーケターに
開発背景や商品開発をする上でのポイントなどを聞きました。
後編では、ジーユー、スナックミー、デザインワークスエンシェント、
フェリシモ、マツモトキヨシホールディングス、ワークマンの6社が登場します。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第54号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/33657?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第54号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
第54号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。
【MarkeZine Day申込開始!】
9月1日(火)- 2日(水)にオンラインで開催する
「MarkeZine Day 2019 Autumn」の申込がスタートしました!
今回のテーマは「新時代を切り開く戦略と戦術」です。
2020年を境に、多くの業界がこれまでの前提や定説を見直し、
ビジネスモデルの再考を迫られています。
これまでの当たり前が覆り、世の中のルールが変わった時、
いかに機敏に対応し、アクションに結び付ければいいのでしょうか。
先陣を切り、新しい世の中のルールを見出し、新時代を切り拓くことが、
マーケターには求められています。
今回のMarkeZine Day 2020 Autumnでは、
新時代で勝ち残る、継続的な事業成長を目指す企業の
マーケティング戦略や施策に焦点を当て、
多くのマーケターと知見を共有しながら、
次の一手となるヒントの得られるコンテンツを提供します。
詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20200901?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20200901
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200723_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001
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[3]新着記事:13本(2020-07-16~2020-07-23)
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◆デジタル化がけん引するエドテック領域の変革
教育がオープン化した未来、民間企業に期待される役割とは?
コロナ禍による学校休校を機に関心が高まるエドテック領域。内閣参事官の
吉田宏平氏を迎え、有園雄一氏と教育の“One to One”が
どう進むべきかについて議論する。
https://markezine.jp/article/detail/33812?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆無視できない「ダークソーシャル」のUGC
見えないデータと向き合うための想像力とは
SNSマーケティング支援会社のホットリンクがSNSに関する間違った固定観念を
払拭する知識を紹介する本連載。今回は、第三者から会話の内容が見えない
「ダークソーシャル」への向き合い方を解説する。
https://markezine.jp/article/detail/33761?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆SNS運用を成功させる第一歩はKGIとKPIの設定から!
そのポイントを最新刊から解説
SNSマーケティングで成果を出したい。うまく運用するにはKGIとKPIが
しっかり設定できているかが重要です。『デジタル時代の基礎知識
『SNSマーケティング』 第2版』から、そのポイントを紹介。
https://markezine.jp/article/detail/33792?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆なぜ増える?タレントのYouTubeチャンネル エンタメ業界で始まるDXの裏側
昨今増えている芸人や俳優、アーティストなどによるYouTubeチャンネルの開設の
裏で起きている、エンタメ業界のDXとは?
https://markezine.jp/article/detail/33832?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆「リアル店舗の強みは維持し顧客接点を広げていく」
フィッツのインハウス戦略が机上の空論にならなかった訳
香水やコスメを製造・輸入・販売しているフィッツコーポレーションでは、
リアル店舗での強みを維持しながら、デジタル活用の体制構築に挑んでいる。
同社桜井氏とインハウス支援を提供するハートラス取締役CSMOの高瀬氏に
社内全体を巻き込みながら、インハウス化を目指すためのポイントを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33701?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆CMP(同意管理プラットフォーム)を導入する前に知っておくべき10のこと
データ保護とプライバシーを守る手段の一つとして注目されている
「CMP(同意管理プラットフォーム)」。その仕組みについて解説します。
https://markezine.jp/article/detail/33742?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆開封率が上昇傾向、今改めて注力したいメールマーケティング
「勝つ」ために必要な3要素とは?
デジタル接点がより重視されている今、メールマーケティングに
注力しようという企業は多いのでは?
世界各国に拠点を持つBenchmark Emailの神田氏に最前線を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/33640?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆クイズ!難しい?簡単?デジタルマーケティング単語チェック(全7問)
【トラッキング編】
デジタルマーケティング単語の理解度をクイズでチェック!
あなたは全部答えられますか?
https://markezine.jp/article/detail/33821?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆見栄えのデザインから“戦略のデザイン”へ
nanocolor川端氏が考える、利益が上がるLPの最適解
BtoC領域のLP制作に強みを持つnanocolor。その代表の川端康介氏が執筆した
noteの記事が反響を呼んでいる。デザイン論ではなくビジネス思考で、
クライアントの利益と顧客の幸せの両立を目指す川端氏に、
LP制作で見過ごされている課題とその解決についてうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/33796?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆販売経験×副業でキャリアの拡充に成功。
三井住友カード久保さんが事業会社マーケターになれた訳
家電量販店の販売員からキャリアをスタートしながら、現在三井住友カードの
デジタルマーケターとして活躍している久保さん。どのようにキャリアを
歩んできたのか、話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/33775?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆コミュニティ作りに欠かせない、
人を「惹きつける」イベント作りの3つの方程式【お薦めの書籍】
どんな危機や環境変化に直面しても、熱心な常連やファン(=コミュニティ)に
支えられていれば、安定的に利益を生みだしながら成長することができるのでは
ないでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/33709?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆CMと連動した対策でCPI40%減!
タイミー×セプテーニのApple Search Ads運用術
一つの広告施策の効果を最大化させるためには、それに付随する施策が必要と
なる。検索を行ったユーザーに確実にアプローチすることで、認知と獲得の
相乗効果を生んだ取り組みについて、タイミーとセプテーニの2社に
話をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/33652?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
◆外出自粛の親子にワクワクを届けた#レゴからの宿題シリーズ
/社員の遊び心がファンとの関係構築に結びつく
トライバルメディアハウスの高橋氏による連載「ファンを軸とした
マーケティングの設計図」。今回はレゴジャパンにデジタル上で展開された
#レゴからの宿題シリーズ&オンラインイベントについて取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/33526?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2020-07-16~2020-07-22)
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<記事>
●1位 見栄えのデザインから“戦略のデザイン”へ
nanocolor川端氏が考える、利益が上がるLPの最適解
https://markezine.jp/article/detail/33796?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●2位 なぜ増える?タレントのYouTubeチャンネル
エンタメ業界で始まるDXの裏側
https://markezine.jp/article/detail/33832?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●3位 “オンライン宿泊”が破壊した既成概念とは?
型破りな発想は型の発見から生まれる
https://markezine.jp/article/detail/33813?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●4位 CMと連動した対策でCPI40%減!
タイミー×セプテーニのApple Search Ads運用術
https://markezine.jp/article/detail/33652?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●5位 販売経験×副業でキャリアの拡充に成功。
三井住友カード久保さんが事業会社マーケターになれた訳
https://markezine.jp/article/detail/33775?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●6位 外出自粛の親子にワクワクを届けた#レゴからの宿題シリーズ
/社員の遊び心がファンとの関係構築に結びつく
https://markezine.jp/article/detail/33526?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●7位 開封率が上昇傾向、今改めて注力したいメールマーケティング
「勝つ」ために必要な3要素とは?
https://markezine.jp/article/detail/33640?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●8位 BtoBマーケターがぶつかる「なぜの壁」
/デジタル=頻度・アナログ=時間の強みを活かして乗り越えよう
https://markezine.jp/article/detail/33765?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●9位 チラシやバナーのデザインを自分でしているマーケターのための、
「失敗しないデザイン」のコツ
https://markezine.jp/article/detail/33789?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●10位 CMP(同意管理プラットフォーム)を
導入する前に知っておくべき10のこと
https://markezine.jp/article/detail/33742?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 中小企業庁が補助金・総合支援サイト「ミラサポplus」にKARTEを導入
https://markezine.jp/article/detail/33843?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●2位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●3位 電車内広告、多くの種類が混雑率「150%~180%」の場合に
最も見られている【アスマーク調査】
https://markezine.jp/article/detail/33841?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●4位 20~30代が欲しいものの調査に使うSNS、
男性はツイッター、女性はインスタ【テスティー調査】
https://markezine.jp/article/detail/33864?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●5位 電通、業種別のマーケティングターゲット区分に基づく
テレビ広告の提案を推進 新サービスで広告枠を評価
https://markezine.jp/article/detail/33862?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●6位 音部大輔氏×菅原健一氏×青木耕平氏が語る、
生活者から選ばれ続けるブランドになる秘訣/参加無料
https://markezine.jp/article/detail/33853?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●7位 SNSで効果が出ない?
主要6サービスを活用するSNSマーケティングの基本を解説した新刊が発売
https://markezine.jp/article/detail/33768?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●8位 楽天、食品メーカーなどに向けた
「レシピタイアップ-トライアル促進パッケージ」を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/33851?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●9位 サイバー・バズ、SNSに特化したECコンサルティング事業を開始
Facebookショップに対応
https://markezine.jp/article/detail/33850?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
●10位 外出自粛で最もオンライン購入したのは
「生鮮食品以外の食品・飲料」【アドビ調査】
https://markezine.jp/article/detail/33855?utm_source=markezine_regular_20200723&utm_medium=email
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