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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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コロナ禍でオフィス街にどんな変化が?六本木・渋谷・品川の行動データ比較

─[Vol.674] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【オフィス街にどんな変化が?六本木・渋谷・品川の行動データを比較】
unerryのリアル行動データプラットフォーム
「Beacon Bank」のデータを基に、
消費者やリアルな場所を取り巻く変化の最前線をお伝えしていく本連載。
今回は「オフィス街」に焦点を当て、3つの街に勤める人の行動を
データ&ペルソナで読み解いていきます。
https://markezine.jp/article/detail/35151?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

【社会へ自社が提供すべき「パーパス」の見つけ方】
マンガ連載『マーケター理子の成長記』の第3回。
中堅お菓子メーカー「みらい製菓」に勤務する森崎理子は、
チームメンバーと共に新規事業開発に取り組んでいます。
こども食堂でのイベントを企画した彼らですが、
新規事業のカギをどのように見つけたのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/35170?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

【WHOとWHAT不在のマーケティングを変えていく/長 祐氏インタービュー】
マーケティングの原則である「WHO・WHAT・HOW」の考え方と、
独自のフレームワーク「9segs(ナインセグズ)」を活用し、
「企業の顧客起点のマーケティングモデルへのシフト」を支援するM-Force。
同社代表の長 祐氏に、
経営に直結するマーケティングの在り方について聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第60号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/35095?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第60号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

第60号からの定期購読申込の締め切りは
1月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200107_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

【Z世代の理解はこの1冊から!】
Z世代の特徴や価値観を解説してきたMarkeZineの人気Web連載が、
電子書籍として発売となりました!

『ソーシャルネイティブ、「Z世代の本音」を探る』(斉藤 徹著)


これからの未来、消費の中心となるソーシャルネイティブたちの
「本音」を覗いてみませんか?

【コンテンツマーケティングを成果につなげたいあなたへ】
三井住友カードの福田保範氏とReproの實川節朗氏が、
コンテンツマーケティングの理論や実践を解説した本書。

『コンテンツマーケティングでブランド資産を積み上げる方法』


これから取り組む方にはもちろん、
既存施策の改善点を知る手立てとしても役立つ1冊です。

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【店舗の利用データ×移動データをマーケティングに活用】
ロイヤリティ マーケティングが運営する共通ポイント「Ponta」が
モビリティ領域に参入。
本記事では、データの掛け合わせでどのようなアプローチが可能になるのか、
サービスの概要や実証実験の結果を余すところなく紹介します。


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[3]新着記事:8本(2020-12-24~2021-01-07)
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◆【クイズ】略語であふれるマーケターの会話、全部わかるかな?

業務でなんとな~く使っている略語、ありませんか?
ここでチェックしておきましょう。
https://markezine.jp/article/detail/34941?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

◆【データ&ペルソナで理解】コロナ禍でオフィス街にどんな変化が?
六本木・渋谷・品川の行動データを比較

3つの街に勤める人々の行動を、データから紐解きます。
外食は「さくっと派orこだわり派」に分かれ、
エンタメの楽しみ方にも、異なる傾向がうかがえました。
https://markezine.jp/article/detail/35151?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

◆企業と経理人材、双方をハッピーに!
マーケティング視点のDX成功事例「バーチャル経理アシスタント」とは

マーケティング視点のDX=DX2.0を提唱する江端浩人氏が、
DX成功企業を取材する本連載。
今回は「バーチャル経理アシスタント」サービスを提供する
メリービズ代表・工藤氏の元へ話を聞きにいきました。
https://markezine.jp/article/detail/35149?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

◆社会へ自社が提供すべき「パーパス」の見つけ方
社会課題×共通の悩み×自社の強みを重ねる【第3話】

【マンガ】中堅お菓子メーカー「みらい製菓」で
新規事業開発に取り組む森崎理子。
その糸口を掴むために、こども食堂でのイベントを企画。
お客さまとの対話から、新規事業のカギをついに見つける…!
https://markezine.jp/article/detail/35170?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

◆DXへの幻想を払い、正しい投資を実現するには?
日本企業におけるDX推進の考え方と実践

DXを経営課題と捉え、速やかに動き出している企業がある一方で、
DXへの誤解から成果につながらない投資を招いているケースもあるようだ。
本稿ではアドビで自社のDXをけん引する祖谷考克氏と、
企業のDXに並走するDX JAPANの植野大輔氏が、
日本企業が本質的なDXへと進むための考え方を議論する。
https://markezine.jp/article/detail/34954?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

◆激動の2020年マーケティング業界を振り返る!
MarkeZine人気記事ランキング・トップ20

コロナ禍による消費行動の大きな変化など、
激動の1年を過ごしたマーケティング業界。
MarkeZineで今年多く読まれた記事から、
重要トピックを振り返ってみませんか?
https://markezine.jp/article/detail/35209?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

◆知らないと恥ずかしい!?
IT用語クイズ(全7問)【知っておくべき人物編】

マーケターも知っておきたいIT業界の人物やその功績を、
クイズで確認しておきましょう!
https://markezine.jp/article/detail/35137?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

◆チャンスに猪突猛進!クロストレックス三浦さんが、
未経験からマーケティングベンダーの取締役になれた理由

ネイティブ広告サービス「LOGLY lift」などを提供するログリーの子会社、
クロストレックスにて取締役を務める三浦愛さん。
彼女のキャリアからキャリア形成のヒントを探ります。
https://markezine.jp/article/detail/34918?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-12-31~2021-01-06)
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<記事>

●1位 【データ&ペルソナで理解】コロナ禍でオフィス街にどんな変化が?
六本木・渋谷・品川の行動データを比較
https://markezine.jp/article/detail/35151?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●2位 社会へ自社が提供すべき「パーパス」の見つけ方
社会課題×共通の悩み×自社の強みを重ねる【第3話】
https://markezine.jp/article/detail/35170?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●3位 企業と経理人材、双方をハッピーに!
マーケティング視点のDX成功事例「バーチャル経理アシスタント」とは
https://markezine.jp/article/detail/35149?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●4位 激動の2020年マーケティング業界を振り返る!
MarkeZine人気記事ランキング・トップ20
https://markezine.jp/article/detail/35209?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●5位 【クイズ】略語であふれるマーケターの会話、全部わかるかな?
https://markezine.jp/article/detail/34941?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●6位 DXへの幻想を払い、正しい投資を実現するには?
日本企業におけるDX推進の考え方と実践
https://markezine.jp/article/detail/34954?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●7位 知らないと恥ずかしい!?
IT用語クイズ(全7問)【知っておくべき人物編】
https://markezine.jp/article/detail/35137?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●8位 生産者数は5倍、ユーザー数は23倍に
爆速成長を遂げた食べチョクの戦略
https://markezine.jp/article/detail/35100?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●9位 巣ごもり消費はどう変化する?
2020年の消費者行動の振り返りと2021年の予測
https://markezine.jp/article/detail/35098?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●10位 マーケティングは、経営と直結するもの
WHOとWHAT不在の日本のマーケティングを変えていく
https://markezine.jp/article/detail/35095?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2020年、流行ったものを調査
1位は「鬼滅の刃」、エコバッグ・Zoomも上位に【LINEリサーチ】
https://markezine.jp/article/detail/35217?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●2位 電通と名古屋大学、中日新聞が包括的連携協定を締結
地域産業、地域社会の発展を目指し協働
https://markezine.jp/article/detail/35223?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●3位 MERY、ユーザーから9名の「MERY it girl」を選出
モデルや公式YouTubeで活動
https://markezine.jp/article/detail/35222?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●4位 VOYAGE GROUP、
運用型テレビCMプラットフォーム「テレシー」を会社分割し新会社を設立
https://markezine.jp/article/detail/35224?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●5位 激動の1年で成長した企業の共通点は?
特集「2020年の成長企業に学ぶ秘訣」/定期誌第60号
https://markezine.jp/article/detail/35156?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●6位 フルスピード子会社、
リスティング不正出稿を検知するソフトウエアを開発
アフィリエイト広告健全化へ
https://markezine.jp/article/detail/35231?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●7位 WACCA、成田山新勝寺と成田駅間で
地域型デジタル屋外広告サービスを開始 300万人へリーチ可能
https://markezine.jp/article/detail/35229?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●8位 Momentum、Webコンテンツをブランドセーフティ観点で
スコアリングするサービスをローンチ
https://markezine.jp/article/detail/35203?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●9位 VOYAGE GROUP、
統合マーケティングプラットフォーム「PORTO」を会社分割し新会社を設立
https://markezine.jp/article/detail/35232?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

●10位 凸版印刷、
スマホをかざすだけでLINE公式アカウントとつながる新システムを展開
https://markezine.jp/article/detail/35219?utm_source=markezine_regular_20210107&utm_medium=email

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