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Googleが導き出したIT利用「7つのクラスタ」とは?(11月26日~12月2日)

─[Vol.738] ──────────────
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人気ランキング(2021-11-26~2021-12-02)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2021年11月26日~12月2日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 Googleが調査結果から導き出した「7つのクラスタ」とは?
ITの利用動向から生活者の実態を紐解く

Googleは、2021年6月より定期的にWebアンケートを実施。変化を追っている。
調査結果の分析から導き出した、7つのクラスタを紹介する。
いずれの調査結果を分析しても、同様に7つのクラスタが再現されることから、
汎用性は高い。従来のデモグラフィック的なセグメント方法にある
抜け穴についての指摘も合わせて確認しておきたい。
https://markezine.jp/article/detail/37773?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email

●2位 同意取得で“質”を追うか、コホートで“量”を追うか
ーーCookie規制で2極化するターゲティング広告

3rd Party Cookieの利用規制に、DMP事業者はどのような対応を取っているのか。
また広告主企業に求められる消費者への対応とは?
インティメート・マージャーの簗島亮次氏と有園雄一氏が対談。
https://markezine.jp/article/detail/37803?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email

●3位 従来のKPIツリーでは不十分?
コンバージョン最適化に必須の「蓄積的な要素」と「衝動的な要素」とは

WebサイトのコンバージョンとKPI/KGIを再考する本連載。
今回は前回紹介した「フリクションレス」の考えを踏まえ、
CRO(コンバージョン最適化)における基本的な考え方である
「KPI/KGIツリー」について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/37830?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email

●4位 6ヵ月強で1,000万DL
ゲームアプリ「ウマ娘」ユーザーの特徴から紐解くヒットの理由

「ウマ娘」はなぜ大ヒットしたのか?ユーザーの特徴からその理由を紐解きます。
https://markezine.jp/article/detail/37813?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email

●5位 編集部がピックアップ!
Z世代のインサイト&価値観を紐解いた2021年の注目記事

Z世代に焦点を当てた記事の中から、
特におすすめの記事を厳選してご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/37726?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【年商100億円のD2C企業が推進するデータマネジメント戦略】
D2C業界では加熱する市場競争により新規顧客の獲得効率が落ちており、
施策判断や意思決定に課題を感じる企業も少なくない。
広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」を提供するイルグルムは、
D2C向け新機能の提供を開始。独自の開発技術により「利益重視の広告評価」を
可能にする。その重要性をビタブリッドジャパン 執行役員の西守穣氏に聞く。
https://markezine.jp/article/detail/37632?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email
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<ニュース>

●1位 LINEが「タイムライン」を一新
動画プラットフォーム「LINE VOOM」として提供開始
https://markezine.jp/article/detail/37847?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email

●2位 決済アプリの利用者数は増加傾向/
60代以上のサイト訪問者数トップは「楽天市場」【ヴァリューズ調査】
https://markezine.jp/article/detail/37857?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email

●3位 半数以上がEC購入からLINE・メルマガを登録/
登録後はポジティブな変化も【ネオマーケティング調査】
https://markezine.jp/article/detail/37852?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email

●4位 都内のシニア層、69.5%がYouTubeを利用
【メトロアドエージェンシー調査】
https://markezine.jp/article/detail/37875?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email

●5位 ヤフーとワンチームでサービス拡大へ
「LINEギフト」の利用状況とマーケティング戦略
https://markezine.jp/article/detail/37860?utm_source=markezine_regular_20211206&utm_medium=email

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