SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「ファミマル」仕掛け人・GO小川貴之氏に聞く(12月11日~17日)

─[Vol.742] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスに
ご登録いただいた方へお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2021-12-11~2021-12-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2021年12月11日~12月17日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 PB刷新は“ファミリーマートのUX改善”だった!
「ファミマル」を手掛けたGO小川貴之氏に聞く

2021年10月、ファミリーマートが新しいPB「ファミマル」を発表した。
ブランドコンセプトやネーミングの考案から、パッケージデザイン、
リニューアル時のプロモーションまでを含んだ、大規模なプロジェクト。
コンビニは生活に密着した存在であることから、様々な配慮も求められる。
同プロジェクトを担当したGOの小川 貴之氏、同社代表の三浦 崇宏氏を取材した。
https://markezine.jp/article/detail/37831?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email

●2位 Uber Eatsの広告メッセージには、どんな狙いが?
Uber Japan中川さんに聞く・前編

P&Gやユニリーバなどを経てUberに入社した中川氏は、
日用品マーケティングとの大きな違いに「ハビット(習慣)作り」、
「セグメンテーションの重要性」を挙げています。
https://markezine.jp/article/detail/37685?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email

●3位 顧客に向き合い続けた結果、業界のセオリーとは異なる道を行くことに。
サイカのPMFストーリー

サイカのPMFストーリーを紹介。「リテンションレートと逆なのではないかと
思うくらい、解約率が高かった時期もあった」ところから、
どのように改善を進めていったのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/37432?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email

●4位 世界の経営者・マーケターは今何を考えているのか?
金言が次々飛び出たeWMSを振り返る

「変化一辺倒」のマネジメント潮流に警鐘、
SNS時代こそ重要度が増す「サブカテゴリー戦略」など、
世界の登壇者からのメッセージを1本の記事にまとめて、お伝えします!
https://markezine.jp/article/detail/37892?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email

●5位 「モノではなく場」パーパスドリブンな事業に投資する意義とは
【マンガで学ぶ:価値共創の場づくり】

社会課題の解決とビジネス成長を両立する「トレード・オン」な新事業への挑戦。
黒字化まで先が長いなか、プロジェクトを存続するための選択肢、
会社として必要な考え方とは?
https://markezine.jp/article/detail/37922?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【電通ランウェイが目指す、オンライン広告サービスの形】
広告主にとって悩ましい、広告代理店をはじめとしたパートナー選び。
電通ランウェイは、広告関連のコンテンツやコンサルティングサービスを
提供する広告サービスWebサイト「ウリアゲガンバ」をリリースした。
同サイトによって、同社が変えていくものとは?
https://markezine.jp/article/detail/37859?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

<ニュース>

●1位 エリアデータ×モビリティデータを一括連携、
リアルタイムに情報を提供する「Oh MY Map!」
https://markezine.jp/article/detail/37986?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email

●2位 サイバーエージェント、新子会社「CA無人店舗」を設立
無人店舗ソリューションを提供・開発
https://markezine.jp/article/detail/37960?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email

●3位 LINEリサーチ、新たにセールスパートナーを追加
電通デジタル、ソフトバンクなど5社を認定
https://markezine.jp/article/detail/36433?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email

●4位 普段の生活を幸せだと思う人は約6割/
幸福の阻害要因トップは「将来への不安」【朝日広告社調査】
https://markezine.jp/article/detail/37955?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email

●5位 博報堂DYMP、テレビとデジタルの統合管理を強化
Googleのツール/データと連携したサービス提供
https://markezine.jp/article/detail/37958?utm_source=markezine_regular_20211220&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=18427&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.