MZ世代への理解を深め、本質的なリブランディングにつなげる
11/25(金)開催のJTBビジネスソリューションEXPO2022。
基調講演には、統計家 西内啓氏や元サッカー選手 中西哲生氏が登場!サッカーを
はじめとしたスポーツにおけるデータ活用事例を交え、データドリブンな
ビジネス経営について語ります。EXPO内では、その他マーケター向けセッションを
含む12セッションを配信!
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【マーケター必見レポート】ヘルスケア市場×食で商品価値を伝えるには?
消費者データから読み解くヘルスケア×マーケティングの手法を解説!
>>レポートをダウンロードする:
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【EnterpriseZine編集部よりお知らせ】「DataTech」の開催まであと1ヵ月!
データドリブン企業への変革を進める“リーダー”が自社の戦略を語りつくす
デジタル庁/CASIO/パイオニア/ANA/セブン銀行/パナソニックなどが登壇
◆日時:12月8日(木)10:00~15:50〈無料・事前登録制〉
◆詳細・申し込み⇒ https://event.shoeisha.jp/datatech/20221208?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email&utm_campaign=all
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─[Vol.823] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【“いかにも”なMZ世代向けリブランドの危うさを問う】
ここ数年「ミレニアル世代」「Z世代」を意識したリブランディングが
散見されるが、デザインなどの単なる“若返り”になっていやしないか。
表面的なものに留まらず、より本質的なリブランディングにつなげる
方法とは?MZ世代に詳しいクリエイティブ・ディレクター、プランナー、
彼らの鼎談からそのヒントを探る。
https://markezine.jp/article/detail/40225?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
【花王や電通など、20社以上が参加したSDGsプロジェクト】
花王、ネスレ日本、NTTドコモ、電通、さらに流通企業20社が参加した
施策「お買いいもの~It’s Shopping for Good.~」。
これは、生活者がドラッグストアなど対象となる店舗で特定商品を購入すると
購入額の1%が社会貢献団体に寄付される仕組みだ。今回、その担当者らを
取材。サステナビリティを社会に浸透させるためのポイントを伺った。
https://markezine.jp/article/detail/40202?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
【インサイドセールスでテレビCM効果を最大化する】
注目のマーケターたちが自身の経験に基づき発見したBtoBマーケティングの
革新を綴っていくリレー連載。今回は経理のDXを推進するTOKIUMの大野氏が、
テレビCM実施の際にインサイドセールスチームが果たすべき役割を紹介する。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/40367?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
★「MarkeZineプレミアム」がリニューアル
MarkeZineプレミアム会員、定期誌『MarkeZine』年間定期購読・電子版は、
「MarkeZineプレミアム」にサービス名を統合し、
読者の皆様によりわかりやすく、使い勝手のよいサービスに
リニューアルしました。
「MarkeZineプレミアム」では、マーケティング専門メディアMarkeZineが、
注目情報を厳選し徹底取材。Web・雑誌・セミナーの多様な形でお届けします。
効率的にマーケティング知識とスキルが身に付く、
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\プレゼントキャンペーン実施中/
11月17日(木)開催のオンラインイベント MarkeZine Day 2022 Retailでは、
リテール×メーカー×生活者の心地よい関係を探るため、
企業・マーケター・有識者の方々に最新の取り組みや
生活者のインサイトなどを紹介していただきます。
抽選で編集部おすすめの書籍を1冊プレゼントするキャンペーンも実施中!
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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Adobe Experience Makers Live 2022
先進的なデジタル体験事例の紹介
2022年9月12日(月)、アドビはブルーノート東京において
「Adobe Experience Makers Live 2022」を3年ぶりに対面で開催。
本稿では、アドビの既存顧客など限られた招待客が参加した
イベント当日の様子をレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/40122?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
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[3]新着記事:13本(2022-11-03~2022-11-09)
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◆売上を150~200%に成長させた新規施策
パートナーサクセスの軌跡に迫る!
SNSの運用代行を主事業とするリプカは成長の手段として
パートナー開拓をスタート。単なる販売代理店契約に留まらず
パートナー企業と様々な施策に取り組み、成果を挙げている。
パートナー開拓において成果を出すための考え方を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/40476?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆売上や継続率が2倍に!コンサル&ツールベンダーに学ぶ、
LINE公式アカウントの効果を最大化させる秘訣
圧倒的なユーザー数を誇るLINEのメッセージ配信におけるポテンシャルを
最大限に引き出すにはどのような配信環境・考え方が必要だろうか。
REXLIの中村誠氏、Maneql(マネクル)の田窪洋士氏に、その秘訣と
最新事例について話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/40213?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆Braze創業者であり注目の若き起業家2人にインタビュー
これからのマーケティングの行先は
Burger King、Disney+、GAPなどグローバルで1,500社以上が
導入する「Braze」。その指針にある「人間らしさ」について、
CEOとCTOに話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/40493?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆“いかにも”なMZ世代向けリブランドの危うさ
流行で消費されずに愛される、本質的なブランドの作り方
ミレニアル世代・Z世代に強い4人のCDとプランナーが
「MZ世代マーケが陥りがちな罠」について、
「MZ世代に向けた本質的なブランドのリデザイン」について議論した。
https://markezine.jp/article/detail/40225?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆南海放送がライブコマースに成功した理由
テレビショッピングとの差別化で同時接続者数は3倍に!
“2022年型”のライブコマースの特徴を「場」「人」「コンテンツ」
3つの観点で整理する本連載。今回はライブコマースに挑戦した
南海放送の事例を取り上げる。テレビショッピングとの違いや
放送局の強みを活かした配信ノウハウについて担当者らに聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/40178?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆コロナ禍前後でアプリ市場はどう変わった?
DeNAとタイミーのマーケターが事業の成長を振り返る
2022年9月1日(木)、AdjustとLiftoffが共同主催した船上イベント
「BEER ON A BOAT」に「Pococha」と「タイミー」のマーケターが登壇。
「コロナ前後で変わったユーザーの動向と業界の変化」をテーマに
パネルディスカッションを繰り広げた。
https://markezine.jp/article/detail/40030?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆AI技術で今後のマーケター・広告クリエイティブはどう変わる?
今「Midjourney」「Stable Diffusion」「DALL・E2」といった
“画像⽣成AI”が話題を集めている。こうしたAI技術の発展で、
広告クリエイティブの作り方はどう変わるのか?
https://markezine.jp/article/detail/40362?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆営業リソース不足にどう対応する?
東芝グループ企業の実践から学ぶ、BtoBマーケ組織の課題の解消方法
東芝デジタルマーケティングイニシアティブの内村裕香氏が
MarkeZine Day 2022 Autumnに登壇し、事例をもとに
BtoBマーケティングにおける課題の解消方法を解説した。
https://markezine.jp/article/detail/40408?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【10/28~11/3】
先週注目を集めたニュース3位は博報堂DYMPらが賞を獲得したニュース。
2位はMarkeZine Day 2022 Retailのイベントに関する二ュースだった。
第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/40505?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆ポストCDPに向けた新機能などを発表
今注目のBrazeがNYで開催のイベントをレポート
NYで開催されたBrazeの年次イベントをレポート。
Diseny+やバーガーキングなどが導入していることで知られるBrazeだが、
注目されている理由は何なのだろうか?
https://markezine.jp/article/detail/40491?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆日常の「お買い物」から、サステナブル社会の実現を目指す
花王グループと電通の挑戦
消費者の意識改革まで見据えたサステナブルマーケティングは
「言うは易く行うは難し」。施策設計のポイントは?
日本のSDGs達成を本気で目指している3人に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/40202?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆パイオニアの石戸氏が語る!前年度比200%超の商談化数を
達成したBtoBマーケティング変革の1年
音響機器や車載機器メーカーのパイオニアが
データソリューション事業にも参入。推進を任された石戸氏がまず着手したのが
「メーカーからサービス企業へ、ビジネスモデルの違いを社内浸透させること」
だった。
https://markezine.jp/article/detail/40186?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
◆カギは“SNSファースト”を徹底すること。
Z世代攻略の戦略プランニング術&ワークシートを公開
「SNS」を軸に戦略と予算の全体最適化を!
Z世代攻略のコミュニケーション設計における具体的なプランニング術を
解説してもらった。
https://markezine.jp/article/detail/40459?utm_source=markezine_regular_20221110&utm_medium=email
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