SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Microsoftから見た「GAFA」という存在は?

─[Vol.828] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2022-11-18~2022-11-24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2022年11月18日~11月24日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 GAFAは競合ではなく「empower」すべき存在
Microsoftに入社してわかったこと

日本マイクロソフトにおいて広告事業(Microsoft Advertising)を率いる
有園雄一氏が、GAFAとのパートナー関係や
日本の広告業界を取り巻く課題について語る。
https://markezine.jp/article/detail/40617?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email

●2位 ポストCookie時代を乗り切る!SNSデータ分析・活用の可能性

ポストCookie時代における、SNSデータ分析・活用の可能性について解説します!
https://markezine.jp/article/detail/40603?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email

●3位 「チェンソーマン」「呪術廻戦」はいつキャズムを越えたのか?
検索トレンドから見えた共通点

大ヒット中の「チェンソーマン」は、どのように広がっていったのか?
検索データから「関心者の属性の移り変わり」を分析した結果をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/40468?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email

●4位 鋤柄直哉さんに聞く、「マーケターにおすすめの書籍」と
「情報収集の仕方」

LayerXの鋤柄直哉さんに「おすすめの書籍」や「情報収集の仕方」
「座右の銘」を聞きました!
https://markezine.jp/article/detail/40573?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email

●5位 「顧客体験価値No.1」を実現した丸亀製麺が、
消費者に選ばれ続ける理由

MarkeZine Day 2022 Autumnに、丸亀製麺の南雲克明氏が登壇。
戦略設計や社内での施策など、同社の「顧客体験価値No.1」を実現する
その取り組みについて紹介した。
https://markezine.jp/article/detail/40425?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
リンクアンドモチベーションでは、コロナの感染拡大により「実質解散」状態に
追い込まれたものの、短期間で以前の6倍の成果を残すことに成功。
MarkeZine Day 2022 Autumnに登壇したベーシックの菊池氏、
リンクアンドモチベーションの宇野氏がその理由を解説した。
https://markezine.jp/article/detail/40198?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

<ニュース>

●1位 電通グループ、メタバース上でフェス会場事業を開始
第一弾としてテレビ東京の音楽イベントへ提供
https://markezine.jp/article/detail/40649?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email

●2位 リテールAI研究会、小売流通業界の4社に
「リテールAIアワード2022」を贈呈 大賞はイオン九州
https://markezine.jp/article/detail/40629?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email

●3位 トランスコスモス、ユーザーの声を管理・分析しCXを向上する
「VOCマーケティング」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/40622?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email

●4位 2022年のヒットキーワード、
脱自粛関連消費・ホカンス・バーチャル推し活などが選出【楽天調査】
https://markezine.jp/article/detail/40633?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email

●5位 2022年の購買、購入金額は増加するも、購入点数が減少/
若年層は昼型購買へシフト【東芝データ調査】
https://markezine.jp/article/detail/40632?utm_source=markezine_regular_20221128&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=24557&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.