SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

データから見る「なぜ買ったか?」世代別・消費行動の裏側とは

─[Vol.831] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【なぜ買ったか?を分析】
オンライン家計簿サービス「Zaim」に蓄積した家計ログデータを統計加工した
「Zaim トレンド」のハッシュタグ機能をもとに、消費者が「なぜ買ったか」
「どういう意味を持つ買い物か」捉えるとともに、消費に対する捉え方の違いを
Z世代・ミレニアル世代・X世代別に見ていく。
https://markezine.jp/article/detail/40569?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

【CRMのあるべき姿とは】
ユナイテッドアローズは店舗接客に注力すると同時にCRM(顧客関係管理)では
「生涯顧客化」を掲げ、データ活用やSNSを用いた顧客理解にも余念がない。
そんな同社が目指す「CRMのあるべき姿」とは。2022年9月に開催した
MarkeZine Day 2022 Autumnで、同社のCRMを統括する池田氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/40616?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

【注目ニュースまとめ】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、
注目を集めたトピックスをまとめて紹介する本連載。
今回のランキングでは、在日中国人コミュニティ「BoJapan(ボージャパン)」が
3,500人超のUGCクリエイターネットワークに成長したニュースが1位となった。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/40654?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

「MarkeZineプレミアム会員」なら、プレミアム記事が読み放題!
さらに、限定セミナー・雑誌・ホワイトペーパーなど多様な形で
厳選したマーケティング情報をお届けしています。

「MarkeZineプレミアム」サービス詳細はこちら↓↓
https://markezine.jp/premiummember?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

『MarkeZine』(雑誌・電子版)最新号・バックナンバーはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/fullview?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランディングに新規獲得に購買貢献も。
ネイチャーメイドが継続中のAmazon限定キャンペーン

Amazon Adsの「カスタム広告ソリューション」を活用し、ブランディングや
購入への成果を挙げている、大塚製薬が販売を行う「ネイチャーメイド」。
同社で国内マーケティング・コミュニケーションを担当する鈴木ありさ氏に、
カスタム広告ソリューション導入の背景から具体的な活用方法について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/39986?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:12本(2022-12-01~2022-12-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆MMMってなに? マーケターが知っておくべき最低限の基礎知識を解説

超入門編として、MMMの基本のキを解説。
株式会社秤の小川貴史さんによる講演の内容を凝縮してレポートします。
https://markezine.jp/article/detail/40672?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆ハッシュタグのデータから「なぜ買ったか?」を捉える!
世代別に見る、消費行動の裏側とは

家計ログデータを統計加工した「Zaim トレンド」のハッシュタグ機能をもとに、
「何を買ったか」だけでなく「なぜ買ったか」「どういう意味を持つ買い物か」
捉え、世代ごとに比較する。
https://markezine.jp/article/detail/40569?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆広告業界ではもはや常識に。
テクノロジーの最適活用に不可欠な「テクニカルディレクター」とは

現代のキーパーソン「テクニカルディレクター」とは?
テクノロジーの可能性を最大化するためマーケターにできることを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/40657?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆ベテランマーケターのセカンドキャリア

35年のマーケティングキャリアを経て、現在は元電通のミドル層が集う新組織に
参画する山本浩一さん。ご自身のキャリアを振り返りながら、
ベテランマーケターが長く活躍し続けるためのヒントを提示します。
https://markezine.jp/article/detail/40653?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【11/25~12/1】

先週注目を集めたニュースの3位は電通グループの国内事業に関する二ュース。
2位は日経BPのトレンドマップに関するニュースでした。では第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/40746?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆ブランディングに新規獲得に購買貢献も。
ネイチャーメイドが継続中のAmazon限定キャンペーン

Amazonの広告サービスAmazon Adsの「カスタム広告ソリューション」を活用し、
ブランディングや購入への成果を挙げている、大塚製薬が販売を行う
「ネイチャーメイド」。本稿では、カスタム広告ソリューション導入の背景から
具体的な活用方法について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/39986?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆たとえば、こんなこともできるはず!
現時点で考えられるマーケティング×NFTの選択肢

NFTをマーケティングに絡めるとなるとどのような選択肢があるか?
具体的なイメージを博報堂 ミライの事業室 佐野拓海さんに聞いてきました。
https://markezine.jp/article/detail/40656?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆生涯顧客化のために「KPIの健康診断」を。
ユナイテッドアローズに聞くCRMの秘訣

CRMの最終目標に「生涯顧客化」を掲げる、ユナイテッドアローズ。
同社が目指す「CRMのあるべき姿」とは?
https://markezine.jp/article/detail/40616?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆「8割がコミュニケーションの最適化で継続購買意向増加」
Brazeと博報堂が協業で目指す未来

2022年11月、Brazeと博報堂がパートナーシップを締結した。
本記事ではBrazeの代表取締役の菊地真之氏と、
博報堂のマーケティングシステムコンサルティング局局長の横山陽史氏に
両社のパートナーシップの狙い、今後のCRMについて話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/40526?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆よい店舗体験は“人間らしさ”で差がつく
電通デジタルが語る、次世代の顧客ロイヤリティとは?

店舗におけるテクノロジーを活用したサービスは、ますます浸透してきた。
どうすればテクノロジーを駆使して利便性を上げつつも、ロイヤリティの高い
体験を提供できるのだろうか。電通デジタルUXコンサルタント/UXデザイナーの
岡本静華氏が、より良い店舗体験を実現するポイントを解説した。
https://markezine.jp/article/detail/40375?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆メタバースの本質は「放課後」のような居心地の良い場所作り

ゲームとゲーム実況を融合させたユーザー体験である「ライブゲーミング」を
フックにいち早くメタバースの領域にチャレンジしているミラティブ。
同社の代表を務める赤川氏に、昨今のメタバースの潮流やメタバースを
企業が活用する際のヒントをうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/40652?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

◆現代子育て世帯のブランド選択の要因を探る
/効果的なメッセージを届けるポイントとは?

「コズレ子育てマーケティング研究所」所長の飯野氏が、調査データに基づく
現代子育て世帯のインサイトを紹介。
第2回は、現代子育て世帯の意識・価値観と企業が効果的に訴求するポイントと
事例を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/40610?utm_source=markezine_regular_20221208&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=23743&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.