マーケター必見!MMMの基礎を解説(12月2日~8日)
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人気ランキング(2022-12-02~2022-12-08)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2022年12月2日~8日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 MMMってなに? マーケターが知っておくべき最低限の基礎知識を解説
超入門編として、MMMの基本のキを解説。株式会社秤の小川貴史さんによる
講演の内容をぎゅっと凝縮してレポートします。
https://markezine.jp/article/detail/40672?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
●2位 ハッシュタグのデータから「なぜ買ったか?」を捉える!
世代別に見る、消費行動の裏側とは
家計ログデータを統計加工した「Zaim トレンド」のハッシュタグ機能をもとに、
「何を買ったか」だけでなく「なぜ買ったか」「どういう意味を持つ買い物か」
捉え、世代ごとに比較する。
https://markezine.jp/article/detail/40569?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
●3位 ベテランマーケターのセカンドキャリア
35年のマーケティングキャリアを経て、現在は元電通のミドル層が集う新組織に
参画する山本浩一さん。ご自身のキャリアを振り返りながら、
ベテランマーケターが長く活躍し続けるためのヒントを提示します。
https://markezine.jp/article/detail/40653?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
●4位 広告業界ではもはや常識に。テクノロジーの最適活用に不可欠な
「テクニカルディレクター」とは
現代のキーパーソン「テクニカルディレクター」とは?
テクノロジーの可能性を最大化するためマーケターにできることを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/40657?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
●5位 マイクロソフトはいかに広告事業を推進するか。
有園雄一氏に聞く、ビジネス躍進のロードマップ
日本におけるMicrosoft広告の責任者に就任した有園雄一氏。
ビジネス躍進のロードマップのカギは「膨大なファーストパーティ・データの
活用」にあるという。
https://markezine.jp/article/detail/40708?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
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Amazonの広告サービスAmazon Adsの「カスタム広告ソリューション」を活用し、
ブランディングや購入への成果を挙げている、大塚製薬が販売を行う
「ネイチャーメイド」。同社で国内マーケティング・コミュニケーションを
担当する鈴木ありさ氏に、導入の背景から具体的な活用方法について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/39986?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
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<ニュース>
●1位 2022年SNS流行語大賞は「ちいかわ」のあのフレーズ
277万超の話題量【イー・ガーディアン調査】
https://markezine.jp/article/detail/40725?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
●2位 Spotify、2022年を振り返るランキング発表
Vaundy、Saucy Dogら新世代が躍進
https://markezine.jp/article/detail/40730?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
●3位 Z世代のトレンド、2022年は「ヤー!パワー!」
/ギャルピースやコムドットも人気【Simeji調査】
https://markezine.jp/article/detail/40757?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
●4位 データで見るZ世代のInstagram利用、2022年の動向は?
【Instagram調査】
https://markezine.jp/article/detail/40760?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
●5位 購入前、検索エンジンでの情報収集が1位に
/約9割が通販の購入検討時UGCを確認【Letro調査】
https://markezine.jp/article/detail/40748?utm_source=markezine_regular_20221212&utm_medium=email
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