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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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これからの時代に求められる、イベントの作り方とは

─[Vol.833] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【成果につながるイベント作り】
インバウンドの思想と、その施策を実践する方法を具体的にご紹介する本連載。
第5回のテーマは、「マーケティングイベント」について。HubSpotの
マーケティングイベント担当シニアマーケティングマネージャー長島茜氏が、
これからの時代に求められるイベントの企画・実行のポイントを伝える。
https://markezine.jp/article/detail/40754?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

【YouTubeを使ったスポンサーアクティベーション】
スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、今後について探る本連載。
今回はサンフレッチェ広島と上万糧食製粉所に、食育に力を入れる
ユース選手寮にフォーカスしYouTubeコンテンツを活用した
スポンサーアクティベーションについて、両社のキーマンに話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/40684?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

【「TikTok売れ」を紐解く】
新たな動画配信プラットフォームとして急激な成長を遂げているTikTok。
マクロミルのアプリログデータ「A-cube」を用いて、近年の
デジタルマーケティングに大きな影響を与えているTikTokの市場規模や
利用動態について明らかにしていく。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/40658?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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ハッシュタグでサイト内の検索性を向上
商品基点の最適化を実現する「awoo AI」の事例と効果

2022年11月17日(木)に開催された「MarkeZine Day 2022 Retail」では、
awoo Japanの吉澤氏が登壇。同氏は、AIによる商品理解とハッシュタグの活用を
実現するawoo Japanのソリューションが、この問題の解決につながると語る。
https://markezine.jp/article/detail/40716?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

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[3]新着記事:12本(2022-12-08~2022-12-14)
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◆ママたちが生成したコンテンツで認知拡大を実現
/ロボット掃除機エコバックスのママ向けプロモーション事例

ロボット掃除機を販売するエコバックスジャパンは、マインドシェアが運営する
ママ向けコミュニティ「ママノワ」の広告商品を活用し、大きな成果を挙げた。
エコバックスジャパンとマインドシェアの担当者に施策の背景、詳細、結果を
聞き、ママ層をターゲットにしたマーケティング施策のポイントを探った。
https://markezine.jp/article/detail/40601?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆1年で友だち登録数を約2倍、「写真のお部屋」経由の注文を約122%に伸長!
キタムラのLINE活用施策

「カメラのキタムラ」が展開する、LINE公式アカウントのトーク画面上に画像を
送ると簡単にプリント注文ができるサービス、通称「写真のお部屋」。
本稿では、キタムラと同施策の支援をするミロゴスに話を伺い、
LINEを活用したマーケティング手法の最適解を探る。
https://markezine.jp/article/detail/40638?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆BICP流、ビジネスプレゼンで成果を出す方法

注目のマーケターたちが自身の経験に基づき発見した
BtoBマーケティングの革新を綴っていく本連載。
今回はベストインクラスプロデューサーズの菅氏が、ビジネスプレゼンで
成果を出す方法について解説する。
https://markezine.jp/article/detail/40660?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆足で稼ぐ「営業」とデータ活用の「マーケティング」
両者の対立を解きほぐす方法とは【お薦めの書籍】

著者の垣内氏は「いまだ多くの企業がマーケティングの導入に失敗している」と
指摘。その原因は、営業部門が抱えるマーケ部門への懐疑心にあるようです。
両者の摩擦を解消するマーケター向けの解説書を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/40752?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆ハッシュタグでサイト内の検索性を向上
商品基点の最適化を実現する「awoo AI」の事例と効果

コロナ禍で利用率が上がったECサイトは、埋もれている商品とユーザーをどう
結びつけるかが課題になっている。「MarkeZine Day 2022 Retail」では、
awoo Japanの吉澤氏が登壇。同氏は、AIによる商品理解とハッシュタグの活用を
実現するawoo Japanのソリューションが、この問題の解決につながると語る。
https://markezine.jp/article/detail/40716?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆長谷川氏に聞く“人生”と“キャリア”の話。
P&Gのマネジメント方法を応用した「人生のプロマネ」とは?

世界のトップタレントと直に渡り合ってきた長谷川氏のキャリア観、仕事観、
そして人生観についてロングインタビューしてきました。
これから3回にわたってその内容をご紹介していきます。
https://markezine.jp/article/detail/40351?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆「SDGs」「DX」に並ぶリリース頻出ワードは?
プレスリリースアワード2022授賞式レポート

2021年9月1日~2022年8月31日に配信されたリリース約32万件から、
審査員が社会的な意義を強く感じたリリースを選出する
「プレスリリースアワード 2022」。その授賞式の様子をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/40709?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆ユース×食育を起点に100万再生を突破!
サンフレッチェ広島×上万糧食製粉所のYouTube活用

本記事では、価値あるスポンサーシップの取り組みを表彰する
Japan Sports Activation Awardsで最優秀賞を受賞した、サンフレッチェ広島と
上万糧食製粉所の取り組みをご紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/40684?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10
【12/2~12/8】

先週注目を集めたニュースの3位はZ世代のトレンドに関する二ュース。
2位はSpotifyの2022年を振り返るランキングに関するニュースでした。
では第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/40806?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆活力ある組織を体現し日本を元気にする
楽天 松村有晃氏の顧客戦略的思考によるマネジメント論

楽天の中長期的な顧客との関係構築を主導している「顧客戦略部」。
多様性あふれる人材がここに集まる理由とは?
https://markezine.jp/article/detail/40659?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆アプリログデータから見えた「TikTok売れ」の要因とは?

「TikTok売れ」の要因とは?マクロミルのアプリログデータを用いて、
TikTokの市場規模、利用動態を明らかにしていく。
https://markezine.jp/article/detail/40658?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

◆参加者は「リード」ではなく「人」である。
HubSpotに学ぶ、成果に繋がるインバウンドなイベント作り

参加者を惹きつけ満足してもらう「マーケティングイベント」を実施するには?
HubSpotの長島茜氏が、これからの時代に求められる、イベント企画と
実行のポイントを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/40754?utm_source=markezine_regular_20221215&utm_medium=email

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