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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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イオンリテールの売上向上を支えるリテールメディア施策に迫る

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─[Vol.950] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【イオンリテールが進めるアプリ起点のリテールメディア施策とは】
イオンリテールでは、アプリを起点としたリテールメディアの推進によって、
顧客ロイヤルティを向上するとともに、売上を向上する施策を展開しています。
リテールメディアの立ち上げを手掛けた同社の田中氏が
その仕組みや活用事例、成果などを語りました。
https://markezine.jp/article/detail/44431?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

【Z世代人材の活用に必要な四つのポイント】
デジマ人材育成における五つの落とし穴とその回避術を解説する本連載。
最終回となる第5回では、Z世代人材の活用方法と、
彼らを理解・活用したチーム形成に必要となるポイントを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/44746?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

【NewsPicksによる動画マーケのインハウス運用術】
動画広告運用で苦戦しているインハウス広告チームは少なくありません。
本記事では、1年前まで同様の悩みを抱えていたNewsPicksが
自社インハウスでのクリエイティブ制作・運用体制を構築した
ノウハウを実例を交えながら紹介しました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/44888?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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生成AI×EC購買データでリテール業界の課題を解決する、
共通商品マスタ「J-MORA」とは?

マインディアは、独自の商品マスタと生成AIの活用で、
業界全体の効率化や活性化に向けて取り組んで来ました。
本記事では、同社CCO兼CROの田中氏と、リテールAI研究会の今村氏が、
リテールおよびメーカーが抱える課題とその独自の解決策について解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/44326?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

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[3]新着記事:11本(2024-02-29~2024-03-07)
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◆KPOP人気を支えているのは若年層だけじゃない?!
40~50代のファンやコア層の推し活実態を分析

現在、消費者は何に注目し、どんなニーズを抱えているのでしょうか?
国内250万人規模の消費者行動データからトレンド分析ができる
ヴァリューズのツール「Dockpit」を用いて、消費者トレンドを探っていきます。
https://markezine.jp/article/detail/45035?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

◆生成AIは「真善美」を判断できるのか
村上憲郎氏が見据える、テクノロジーの進化で行き着く未来

本記事では、Microsoft Advertisingの有園氏が、
Googleの米国本社副社長と日本法人社長などを務めた村上氏と対談を実施。
生成AIの活用や量子コンピュータの実用化、
そしてテクノロジーの進化の先にある未来像を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/44965?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

◆人生100年時代にサントリーウエルネスが挑むマーケティング
1,400人と対話し顧客の多様性を捉える

サントリーグループで健康食品や美容商品の分野を担う
サントリーウエルネスが取り組む、
「個客原理主義」に基づいたマーケティングとはどういったものでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/45003?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

◆生活者の災害への意識から考える、防災へのニーズ

様々な災害が起こる日本に住む生活者の防災に対する意識を調査しました。
そこから見えきたニーズを紐解きました。
https://markezine.jp/article/detail/45000?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【2/22~2/29】

先週注目を集めたニュースの第3位は、JALら3社による新潟県妙高市の
情報集約サービスの実証に関するニュース、
第2位は、dentsu JapanのDXプレジデントに妹尾氏が就任に関するニュースに
注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45026?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【2/25~3/1】

2024年2月25日(月)~3月1日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はユナイテッドアローズの新会員プログラムについての記事を紹介した回。
第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45027?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

◆NewsPicksが動画マーケの高速PDCAをインハウスで回せるようになるまで。
比較した手法も紹介!

動画広告運用で苦戦しているインハウス広告チームは少なくありません。
本記事では、1年前まで同様の悩みを抱えていたNewsPicksが
自社インハウスでのクリエイティブ制作・運用体制を構築した
ノウハウを実例を交えながら紹介しました。
https://markezine.jp/article/detail/44888?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

◆多様性やサステナビリティへの理解がブランド成長を促す理由
2024メディアトレンド調査から学ぶヒント

前編に引き続き「2024メディアトレンド調査」の詳細を
dentsu インターナショナルのDan Calladine氏にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44986?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

◆リテールメディアならではの価値を最大化。
イオンリテールが語ったアプリマーケティングと支える仕組み

イオンリテールでは、アプリを起点としたリテールメディアの推進によって、
顧客ロイヤルティを向上するとともに、売上を向上する施策を展開しています。
リテールメディアの立ち上げを手掛けた同社の田中氏が
その仕組みや活用事例、成果などを語りました。
https://markezine.jp/article/detail/44431?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

◆Z世代人材を最大限に活かすチーム作り リーダーが意識すべき四つのポイント

デジマ人材育成における五つの落とし穴とその回避術を解説する本連載。
最終回となる第5回では、Z世代人材の活用方法と、
彼らを理解・活用したチーム形成に必要となるポイントを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/44746?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

◆インサイトに基づくブランド開発で顧客純増
ランドセルブランド「天使のはね」の多角化による成長戦略

ランドセル「天使のはね」で知られるセイバンが、
新しいランドセルブランド「+CEL(セル)」を立ち上げるなど、
直近3年で事業を多角化し成果を上げています。
多角化に舵を切った理由とその詳細についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/43933?utm_source=markezine_regular_20240307&utm_medium=email

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