DE&Iがマーケティングで重要視される理由とは?
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【DE&Iがマーケに必要な理由とは?】
サニーサイドアップの代表取締役社長のシーチャウ氏と
ヘラルボニーの代表取締役社長を務める松田氏に、DE&Iの現状と課題や
マーケティングに組み込むために必要なことを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45163?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
【顧客から見出す「価値」を紐解く】
Strategy Partnersの西口一希氏にマーケティングの
基本の“き”から質問する本連載。
第4回では「価値」とは何かを掘り下げていきます。
https://markezine.jp/article/detail/44936?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
【値上げラッシュに対する購買行動の変化に迫る】
近年続く値上げラッシュに対し、
生活者の購買意識・行動はどう変化しているのでしょうか。
本記事では、「慎重購買型」「直感購買型」の生活者のデータをもとに
その変化について考察しました。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/45111?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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恩藏教授に訊くデジタル時代のDMの役割
無意識へのアプローチとオムニチャネル発想が鍵に
2024年で第38回を迎える全日本DM大賞。
今回は、企業が効果の高いDM施策を設計するための方法や、
近年のDMのトレンドなどについて、DM大賞において審査委員長を務める
早稲田大学 商学学術院教授の恩藏氏に話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44542?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
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[3]新着記事:13本(2024-03-21~2024-03-28)
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◆2023年度に読まれた「TikTok」活用事例をピックアップ!
各社が語る成功要因・戦略
MarkeZineが2023年度に公開した記事から
「TikTok活用事例」をピックアップして紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/45216?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆本と現場、グロースX松本氏が見つけたリスキリングのカギ
リスキリングに向いている人、向いていない人の違いについて
グロースXの松本氏が語ります。
https://markezine.jp/article/detail/45220?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆【マーケティング入門第4回】「価値」は、企業が提供するものですか?
Strategy Partnersの西口一希氏にマーケティングの
基本の“き”から質問する本連載。
第4回では「価値」とは何かを掘り下げていきます。
https://markezine.jp/article/detail/44936?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆ファイナンス思考を持って、仕事の解像度を高めるための
簡単でシンプルな方法
マーケティングにも経営視点が求められる中、
マーケターはどのようにファイナンスへの意識を高めればよいでしょうか。
営業からマーケター、経営者と自身のスキルや仕事の領域を変えられてきた
Brandism 代表取締役の木村元さんに教えていただきました。
https://markezine.jp/article/detail/45231?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆LTV4倍の事例も。DE&Iがマーケに必要な訳
【サニーサイドアップシーチャウ氏×ヘラルボニー松田氏】
サニーサイドアップの代表取締役社長のシーチャウ氏と
ヘラルボニーの代表取締役社長を務める松田氏に、DE&Iの現状と課題や
マーケティングに組み込むために必要なことを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45163?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆データ分析は解くべき問い(イシュー)の分解から始めよ
役に立つ結果を出すための「切り口」の考え方
データ分析で最も重要なことは「解くべき問い(イシュー)」の明確化と、
適切な切り口で問いを分解することです。
新刊『データ分析の教科書』から、その方法を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45157?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆獲得単価がWeb広告の8分の1に!
店舗集客の課題をまとめて解決する「stera ads」とは
顧客の来店率アップや深いコミュニケーションを行うために様々な施策に
取り組んでいる一方で、十分な成果が出ず悩む担当者も少なくありません。
本記事では、三井住友カードの下青木(しもあおき)氏に、
リアル店舗に潜む課題とその解決策についてインタビューしました。
https://markezine.jp/article/detail/44980?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆専門知識だけでなく、幅広い領域の知見を持つ人材に。
電通デジタルの人材育成方針
テクノロジーの進化によりスピードと深い顧客理解が求められる現在、
電通デジタルは人材をいかに育成していくのでしょうか。
同社の人事戦略の方針と具体的な取り組みについて
同社執行役員の大村氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45174?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【3/14~3/21】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
Mastercardとソフトバンクによるパートナーシップの締結に関するニュース、
第2位は、CAによる「極予測やりとりAI」の提供開始に関するニュースに
注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45199?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【3/18~3/22】
2024年3月18日(月)~3月22日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はキャリアSNS「YOUTRUST」の、OOHを活用した広告戦略を学ぶ回。
第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45209?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆スキル習得と人材流動化の二本柱で考える リスキリングの定義と重要性
本記事では、リスキリングの定義と企業・個人目線で得られるメリット、
推進する上でのポイントについて
グーグルが主幹事を務める「日本リスキリングコンソーシアム」の岡村氏に
話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45169?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆値上げラッシュに対する生活者の反応の違い~
「慎重購買型」「直感購買型」の購買行動の変化に迫る
近年続く値上げラッシュに対し、
生活者の購買意識・行動はどう変化しているのでしょうか。
本記事では、「慎重購買型」「直感購買型」の生活者のデータをもとに
その変化について考察しました。
https://markezine.jp/article/detail/45111?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
◆配達担当者と組合員のおしゃべりをデジタルでも再現
購買への導線をあえて置かない「コープ・デリシェ」
企業のコミュニティ運営に迫る本連載。
最終回は日本を代表する会員組織・生協のコミュニティを取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/45062?utm_source=markezine_regular_20240328&utm_medium=email
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