SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

若年層へのテレビCM放送、どこまで有効?フリークエンシー理論の破綻に迫る

─[Vol.963] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2024-04-11~2024-04-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年4月11日~4月18日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 フリークエンシー理論の破綻
【広告/マーケティングにおける7つの転換点】

『2030年の広告ビジネス』を上梓した横山隆治氏が筆を執り、
新連載を開始しました。
第四回は「フリークエンシー理論の破綻」について言及します。
https://markezine.jp/article/detail/45338?utm_source=markezine_regular_20240422&utm_medium=email

●2位 「筋肉×マーケティング」が顧客に響く!?
マッチョ集団とゴールドジムの取り組みに見る可能性

本記事では、「マッスルマーケター」藤原氏と、
THINKフィットネス ゴールドジム事業部の荒川氏、
スマイルアカデミーのAKIHITO氏が登壇したセッションをレポート。
各社のインパクトある施策の裏側を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/45176?utm_source=markezine_regular_20240422&utm_medium=email

●3位 業種業界を問わず、みんな立ち返ることができる
「マーケティングの基本」/ブランディングとお金の話も

マーケターとしてマーケティングを考える上で
誰もが立ち返ることのできる基本的かつ本質的な考え方を、
音部氏と髙口氏にお話しいただきました!
https://markezine.jp/article/detail/45235?utm_source=markezine_regular_20240422&utm_medium=email

●4位 積水ハウスが着目した“無意識の行動”
事業成長につながるデータ収集と活用の視点

いまやマーケティングと切り離すことのできない、顧客のデータの収集と活用。
本記事では、積水ハウスのプラットフォームハウス推進部長である
吉田氏が語った、AI解析から見えてきた生活者のインサイトの事例や、
データベースを軸とした事業成長の戦略を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/45211?utm_source=markezine_regular_20240422&utm_medium=email

●5位 2023年度は「安さ納得」や「利便性」重視に
NRIの分析からわかった消費とメディア利用の動向

本記事では、NRIのコンサルタントが自社で収集してきた調査データを基に、
2023年度までに起こった消費とメディア利用の変化の振り返りを実施。
2024年度を迎えるにあたり、知っておくべき消費および
メディア利用の傾向を紹介し、戦略立案に必要な洞察を提供します。
https://markezine.jp/article/detail/45196?utm_source=markezine_regular_20240422&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 CTV視聴時間、YouTubeが日テレに次ぎ2位
注視度1位はNetflix【REVISIOら調査】
https://markezine.jp/article/detail/45379?utm_source=markezine_regular_20240422&utm_medium=email

●2位 日本統計センター、統計データのAPI連携サービスの提供を開始
効率的なエリアマーケティングが可能
https://markezine.jp/article/detail/45375?utm_source=markezine_regular_20240422&utm_medium=email

●3位 インターネット広告の内容を読む人は約3割
不快に感じるのは「消せない広告」【マイボイスコム調査】
https://markezine.jp/article/detail/45316?utm_source=markezine_regular_20240422&utm_medium=email

●4位 10代の7割以上がショート動画を毎日閲覧
1日1時間以上見ているのは4割弱に【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/45381?utm_source=markezine_regular_20240422&utm_medium=email

●5位 LINEヤフー、「Yahoo!広告 検索広告」の表示に
画像を追加できる「画像アセット」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/45401?utm_source=markezine_regular_20240422&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=34175&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.