SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

片山氏と田部氏が語る、売上につながるブランディング論

─[Vol.971] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2024-05-16~2024-05-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年5月16日~5月23日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 かっこいい広告でエアコンは売れない
儲けるためのブランディング論【ダイキン片山氏×ノバセル田部氏】

ノバセルの田部さんが「マーケティング=商売」という前提に立ち、
有識者や第一線で活躍するマーケターと対話を重ねる本連載。
今回はダイキンの片山さんをゲストにお迎えしました。
https://markezine.jp/article/detail/45494?utm_source=markezine_regular_20240527&utm_medium=email

●2位 2023年度に話題になった「オフライン広告」 事例から6軸の傾向を学ぶ

優れた拡散力によって改めて注目を集めている「オフライン広告」。
2023年度に話題になったOOH広告や新聞広告の事例とその特徴を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45441?utm_source=markezine_regular_20240527&utm_medium=email

●3位 認知の質に着目すれば理想がわかる
今こそ見直したい「Instagram運用」の役割とステップ

5年前とほとんど同じInstagramの運用をして
失敗する企業アカウントは少なくありません。
本連載では、オーガニックな投稿だけでなく、
広告、インフルエンサーとのクロス施策、全体戦略について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45619?utm_source=markezine_regular_20240527&utm_medium=email

●4位 「実は、明確な競合は決まっていません」
チョコパイの独自性を確立させるロッテの“情緒的価値”戦略

イオンのPBのブランディングや、マツキヨのPB「matsukiyo」の
立ち上げなどを行ってきた乙幡氏が成功の秘訣や戦略を深掘りしていく本連載。
第1回は、ロッテの吉見氏に、「チョコパイ」のブランド戦略をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45440?utm_source=markezine_regular_20240527&utm_medium=email

●5位 総広告費、過去最高を更新!検索連動型広告が1兆円突破!
「日本の広告費2023」から見る、広告の現在地

電通が発表した「2023年 日本の広告費」から見えた各広告の変化について、
同社メディアイノベーションラボの北原氏、森永氏が語りました。
https://markezine.jp/article/detail/45518?utm_source=markezine_regular_20240527&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 大学⽣のSNS利用率、
Instagramが9年連続増加で約8割に【東京工科大学調査】
https://markezine.jp/article/detail/45635?utm_source=markezine_regular_20240527&utm_medium=email

●2位 リテールメディア広告「BRAND LOOP Ads」の流通総額が13兆円を突破
連携店舗数は4万超え
https://markezine.jp/article/detail/45650?utm_source=markezine_regular_20240527&utm_medium=email

●3位 月額2千円から使えるデジタルサイネージ配信システム
「Maroon」が正式リリース 店舗ごとに入稿も
https://markezine.jp/article/detail/45595?utm_source=markezine_regular_20240527&utm_medium=email

●4位 Google、アップデートした「Gemini 1.5 Pro」をAIチャットに実装
処理量が大幅UP
https://markezine.jp/article/detail/45643?utm_source=markezine_regular_20240527&utm_medium=email

●5位 博報堂、東京大学などと共同で一般社団法人「WE AT」を設立
スタートアップエコシステムを創出
https://markezine.jp/article/detail/45672?utm_source=markezine_regular_20240527&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=34179&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/login

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.