今回、「RTB(リアルタイムビッディング)」への対応を開始した「Pitta!」は、専門サイトやSNS、ブログなど約9000のパートナー媒体で形成するアドマーケットプレイス/アドネットワーク。RTBは、媒体枠を購入する際に、広告主が設定した条件に合致するオーディエンスのインプレッションのみを、DSP(デマンドサイドプラットフォーム)を通じてリアルタイムに入札できるシステム。
DSPサービスを提供するフリークアウトは専業DSPで、媒体設置広告枠の配信管理は行わず、他社が管理する媒体広告枠で発生するインプレッションに対し、 リアルタイムに入札参加して広告枠を買い付ける。「Pitta!」は複数のDSPへの対応を予定しており、媒体社様の収益性向上につなげたい考えだ。
【関連記事】
・cci、新たなアドエクスチェンジ「OpenX Market Japan」
・ブログパーツを広告として配信する「Pitta!ブログパーツ配信」
・サイバーエージェントとDeNA、スマートフォンアドネットワーク事業会社「AMoAd」設立